徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ヤマネ

2020-02-24 21:11:01 | Weblog
 伐採された木から保護されたヤマネです。
 冬ごもり中です。
 本当に動かないですね。
 20数年前に同じような状況で発見されたヤマネを観察して以来です。
 樹上性であることから夏場動いている姿は見たことがありません。
 一度、森の中で動く姿を見てみたものです。(管理人)

    


    


   


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結氷していなかった夫婦滝(... | トップ | ヒレンジャク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマネに付きまして (杉山昌典)
2020-02-27 08:48:44
はじめまして、ヤマネの生息調査をしています杉山と申します。
ヤマネ発見事例は大変に貴重です。
是非、環境省の「いきものログ」に報告しませんか?
http://ikilog.biodic.go.jp/
スマフォからでも「いきものログ」報告が出来ます。
https://itunes.apple.com/jp/app/ikimonorogu/id845136538?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.biodic.ikilog.ikimonolog&hl=ja
目撃事例の集積でヤマネの新たな生息状況が判明しヤマネの保護・保全につながる事と思います。
ご検討の方よろしくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2020-02-27 19:34:32
杉山 様

 コメントありがとうございます。
 保護された方に伝えておきます。
返信する
ヤマネ (Blue Wing Olive)
2020-02-27 20:10:21
ヤマネは本当に可愛いです。
巣ごと木から落っこちたのか地表にあった巣の中から出てきたヤマネを見たことがあります。そのことはブログ記事にしました。
ヤマネはなかなかお目にかかれないけど、巣を見つけることが時々あり、意外と個体数は多いのかもしれないと思います。小型で樹上性、夜行性とあってなかなか逢えないのでしょう。
ヤマネ調査の杉山様、私の記事でもコメント頂きました。
返信する
Unknown (管理人)
2020-02-27 20:33:22
Blue Wing Olive 様

 コメントありがとうございます。
 コメントをいただいた杉山さんの言われるとおり分布をしっかり把握することが大切ですね。
 実は沢山いるのでは?という人もいますが、実際はよく分かっていないが正確なようですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事