徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

野麦峠越えサイクリング

2018-06-04 21:24:27 | Weblog
 一昨日の6月2日の土曜日に野麦峠越えのサイクリングへ行ってきました。
 ルートは日義の道の駅をスタートして木祖村方面へ走り境峠を越え野麦峠を越えるというもの。
 行く前は右回りか左回りか悩んだのですが、『あゝ野麦峠』で、あぁ飛騨が見えるというセリフが頭に浮かび峠を越え飛騨に降りようという単純な発想です。
 こう書くと映画を見ていると思われてしまうのですが、実は私は見たことがありません...
 峠を越えてからは長峰峠を越え九蔵峠、地蔵峠を経て木曽福島へおり日義といった104キロほどのサイクリングでした。
 距離は、ほぼ100キロでしたがアップダウンが激しくハードなコースです。
 ただ、元来の徘徊癖の影響で気になるところで直ぐ止まってしまうので思っていたほど大変ではありませんでした。
 何故ならば止まる=休憩になるから。
 私は夏に自転車に乗らないので今シーズン最後のロングライドだった野麦越えサイクリング、道中で気になったことはブログに書き綴りたいと思います。(管理人)

出発前、最初はちゃんと行けるだろうか?と緊張した気分でいます

スタートして3分もしないうち最初の停車。本当にすぐ止まってしまいます、中山道中間点という看板が気になったというのが停車の理由

木祖村には10数年ぶりに訪ねました

お地蔵さんをみると思わず止まる

境峠、野麦峠を越えるより実はきつかった・・・

野麦へむかう分岐、ここから穂高が見えたのが新鮮でした。

峠越えの避難石室。復元されたものですが往時の厳しさを語りかけているような気がしました

野麦峠直下の雰囲気は良かったです。息も絶え絶えでしたが気分は良かったです

野麦峠、20年ぶりぐらいに訪ねました

野麦の集落を目指し下ります。道中、見ごろとなっていたトチノキの花に気をとられ何度も停車

まっすぐ長峰峠に行くのは面白くないので日和田の位山八幡神社に立ち寄りました

長峰峠、再び木曽へと突入です

西野の集落を経由するか九蔵峠へ行くか分岐で悩んだ結果峠越えを選択しました

開田を抜け地蔵峠。この峠の手前では、もう登りはいい・・・と思いました。

最後となりますが地蔵峠を下っている時に、木祖村を経由する左回りのほうが楽だな~と思い、私のルート選択は間違いなかったと思ったのでした。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!