私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

雪害ジョナさん、がんばっています

2006-09-20 23:27:20 | 果樹園便り
収穫まであと、一ヶ月を切りました。
大きさもほどほど。
そろそろ「葉摘み作業」の予定です。

巨峰の収穫の合間に・・・・。
雪害からの復活記録へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョナサン、頑張りましたね (sakko)
2006-09-21 00:42:03
やっぱり、熊来ていましたね。

恐いですね~。教われないようにね。

りんごのジョナサンは元気だったようですね。

ここは熊の心配はないのですか。

返信する
奈良にも熊が (sakko)
2006-09-21 23:57:57
今年は熊の被害が多いようですね。

今日、人から聞いたのですが、奈良にも熊が出たそうです。神戸ではいのししが街中に出てきてゴミ袋をあさるそうです。

動物達も食糧難なのでしょうね。

tsunekoさん。熊に襲われないように気をつけてくださいね。
返信する
sakko様へ (tsuneko)
2006-09-22 21:20:38
はい、ありがとうございます。

このジョナの畑の隣(山の近く)のブドウ園には出たそうです。「家のブドウくわれたから、お宅の赤くなったつがる、気をつけて!」とお声を掛けていただきました。

お蔭で、ココには被害は今のところ出ていません。

ぶどうが終わった後の「サンふじ」が心配なところです。

いのししも怖いですね。夕べの洋画、熊に襲われて、人間が食べられていました。こ・コッワイ・・・・。
返信する
雪害 (なまはげフルーツ)
2010-03-19 21:02:37
秋田で、サクランボとリンゴ育てています。
雪害で検索していたら、発見!
色々参考になります。よろしく。
返信する
なまはげフルーツ様へ (tsuneko)
2010-03-20 20:01:23
ようこそ、はじめまして。
このジョナの樹も、今年腐乱病で伐採してしまいました。
小玉しかできず、そこに、腐乱病も入ってきたものですから。
ちょっとせつなかったですね。切り株は。
ふじが伸びてきているので、しょうがないです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿