私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

「かんじき」ができました。

2017-02-09 19:44:38 | 北信濃の四季

ブドウ園へ向かう道(?)です。
先に息子が剪定を始めています。

左側が、昨日までズブズブと埋もれながら、歩いた足跡です。
右側、今朝の冷え込みで、かんじきが出来て、歩きやすかった足跡。

園内も歩きやすっ!仕事もはかどる感じ。

通常、かんじきって言ったら、雪国で長靴に取り付ける「丸い輪っか」
みたいなものなんです。
が、当地では、これもかんじきっていっています。

気温は2度か3度くらいなのです。
でも、お昼上がりには、結構緩んできて、ズブズブと埋もれながら、
帰りました。

明日からまた、大雪の予報が出ています。
ぶどう棚が雪の重さでつぶれないよう、剪定=枝の整理をがんばりたいと
思っています。

おととしのあの時の思いはしたくありませんので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿