私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

農家のおやつ、第2弾!!

2005-04-27 21:04:01 | おやつと弁当
や~、畑で作業してて、ふと足元見るとのびろ
ユサユッサと生えてました。
ここで私は、即!美味しそ~
らっきょのような、ミニ玉ねぎのような姿。
土を落としたりの、こしらえる作業が大変です。
で、のびろのおやきを作っちゃいました。
 1、のびろ約3㎝にカットして熱湯とおす。
 2、1をみそ・けずりぶし・サラダ油で味付けする。
 3、小麦粉カップ3:熱湯カップ1.5 (要するに2:1) 
 4、3を箸でさっと混ぜた後、手でよくこねる。(8個に分ける)
 5、4で2を包んで、約15分ふかします。
これが私の作り方。 シンプル イズ ベスト
モチモチッとした食感の皮がいいんです。
この時期期間限定の旬の味
皆に好評でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (な@さ)
2005-04-27 23:07:40
おいしそうだなあ。

 のびろ。って言うんだ。「のびる」って同じもの?

 ここにはないものだから玉ねぎとかの味を想像しています。

 生地の作り方を参考にして何か中に詰めて私もやってみよう。こっちにある野菜を使ってやってみます。

 お金のかからない節約料理。

よゐこ濱口のようでいい感じです。
Unknown (小春)
2005-04-28 00:34:27
のびろ????

はじめて聞くお野菜です。

もう少し詳しく教えてください。

興味しんしん、、、



のびろって・・・ (のぶこ)
2005-04-28 08:36:01
いきなり黄金伝説の節約生活の中で

野山で調達してきてる「のびる」と同じかな?

山菜の呼び方って地方によって違うみたいだから・・・



皮から手づくり!!美味しそうですね(*^_^*)/
Unknown (イケ弁)
2005-04-28 13:02:12
のびろ???????

初めて聞きました。

にらとねぎの合いの子みたいですね。

にら饅頭みたいでおいしそうですね
はじめまして (風の妖精)
2005-04-28 15:12:50
おじゃまします。

これが自然の味・手作りの味になるんでしょうね!美味しそうです。でも(のびる)のことなんでしょうか?
はい、「のびる」 です。 (tsuneko)
2005-04-28 20:52:39
な@さ様

濱口さんの料理よくみてますよ~。

実は私も小さい頃から、野山かけめぐってて、

山菜採りたくさんしてました。

わらび・こごみ・うど・根曲竹の子・あと

きのこも・・・大好きです。



小春様

すみません。野菜ってほどのもんじゃ・・・

道端に生えている、「雑草」です。

写真じゃわかりづらいですが、ニラのはっぱ

を丸っこくしたような、葉です。

野原などに生えてます。



のぶこ様

濱口さん、よく見るけど、その回だけ

記憶に無いなあ。たぶん同じでしょう。

おやきの皮の作り方って、ひとそれぞれ。

30分ねかすとかって人もいるけど、コレ

は、そのままOK。簡単にのびて包み易い

し、冷めても固くならなくて美味しいです。



イケ弁様

ニラ饅頭。イイ線いってると思います。

ゴマ油にしたら、ちょっと中華っぽく

なるかもね。一口サイズにして、カワイイ

セイロ使ったら、飲茶かもしんない



風の妖精様

農作業してると、こんなものでこんな事

したくなっちゃうんです。だから、100円

で特売の薄力粉は欠かせません。

おやつだけどたくさん食べると、夕食に

なっちゃう事もあるよ~

コメントを投稿