私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

根元に注目!!

2005-07-10 21:39:04 | 果樹園便り
毎日毎日、ブドウの房や棚ばかり
見てるので、今日は足元に目をやってみました。
ゾウさんの足ではありません。
巨峰の根元です。
クローバーが園地内にびっしり生えてます。
チョロリチョロリと根っこ(かな?)が顔出してて
ちょっと、びっくりしました。
新しい発見です。
カメラ持って歩いてると、いろいろ発見できて
 なかなか楽しいものですねえ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専門的なこと (ロビン)
2005-07-11 12:47:47
我が家の梨園はもんぱにかかっていて、父がいろいろと消毒しますが、もんぱには勝てない・・

もし梨が全部ダメになれば、ウチは水田にしよう!と言ってますが、友達の所は、やはりもんぱの園があって、「何を作ろうか?」って言ってるのね!

で、もんぱに強いって言ったらやっぱ“ぶどう”でしょう!って話でした。

ぶどうの根の繁殖力は半端じゃないらしいから!!

この写真を見て、ふと思い出しました!
返信する
そうなんです。 (tsuneko)
2005-07-11 21:11:51
ロビン様

もんぱってりんごばかりじゃないんですね。

巨峰導入のきっかけはもんぱ対策だったかも。

でも、根あぶらって病気もあって、まんざら

安心って訳でもないみたい。

いろいろ専門的な事、これから勉強します。

返信する

コメントを投稿