私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

お盆休みは・・・

2005-08-15 15:56:57 | 北信濃の四季
子供達の夏休み最大の宿題
読書感想文。。
自分も苦労したのかなあ?
記憶には無いのですが・・・。
「お母さん手伝って」
と言われても、コレばっかりはねえ・・・。
側についててあげるから、がんばりなよ!!
お盆のお客さんも見えなかったので
いっしょに、本だけは読みました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いィ! (ごじらんらん)
2005-08-15 20:26:26
偉い母ですねぇー

我が家の宿題ある人物は下の子(高1)。・・・なのに

遠征や合宿で空きのある昨日今日は大1の姉ちゃんに見てもらってかろうじて進む程度。

tsunekoさんのご長男は大学進学ですか?

宿題見ていた小学校時代はある意味良いかも・・

返信する
何処も同じ! (momobe)
2005-08-15 21:12:43
読書感想、毎年難題です。

親が困っても仕方ないんですけどね!

tsunekoさんは偉いね、いっしょに読んであげるなんて。

私は「早く読みなさいよ~」と言うだけです。 
返信する
懐かしい (ロビン)
2005-08-16 13:31:12
娘は読書大好きっ子だったので、読書感想なんておちゃこのさいさいでしたが、息子は本が大嫌い・・・本当にこればかりは手伝ってあげることもできないものね~~

でも、娘が息子に「そんなの、本のあとがき読んで、言葉を簡単にして、真似すりゃいいのよ!

コラコラなに教えてんだ~~~
返信する
皆様もいろいろご苦労が・・・。 (tsuneko)
2005-08-16 20:06:20
ごじらんらん様

まだまだ。大学なんて考えてもいないようです。

宿題も段々に私の手には負えない・・・。

ってことは、手が離れてきたって事?

寂しいような、うれしいような・・・・。

そうねえ、小学生の頃は楽しかったなあ。



momobe様

ご記憶あると思いますが、この題名の2編は、

とっても短いお話です。国語の教科書にあったなあ

と懐かしく読みました。お陰で、お盆に読もうって

考えてた「炎のゴブレット」読めなかった・・・。

冬に映画を見る前に、読破したいですね。



ロビン様

そのアドバイス、昔の私の感想文の書き方と同じだ~・・・。(照笑)

あとがきって大事ですよね。

私の子供へのアドバイスは「原稿用紙を8割かた

埋めりゃあいいのよ!」っての・・・ダメですか?





返信する

コメントを投稿