私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

ブドウの樹の皮むき

2007-03-27 20:42:00 | 果樹園便り
りんご園は消毒臭かったので、ブドウ園で作業しました。
樹の皮むきをしています。道具はりんごの時と同じ。

冬の剪定の切り口からもう水がしたたっていました。
ブドウの樹は春の活動を始めているようです。
約5秒毎に・・・ポタッ・・・・ポタッ・・・・
なんか気の毒になりました。もうじき止まるとは思うのですが・・・・。

庭の植木鉢では、ピンクのサクラソウが春の日差しの中で、満開状態。
「お母さん、この花はプリムラ・マラコイデスっていうんです!」
と、高校生の息子に教わりました。冬は来なかったけど春は来た!っていう感じ・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (shin-masa)
2007-03-28 22:01:01
 先日は スクールバッグの文に コメントをいただいて ありがとうございます。ほんとに うれしいです。  果物農家のお仕事 楽しそうですね。わたしも 花や植物が 好きで いろいろ買って
ベランダで育てるのですが、残るのは 水をあげなくても大丈夫なものだけです。桜草も どうにか毎年咲かそうとがんばりましたが その年限りでした。たしか メラコという種類だったとおもいますが、 それは 毎年は無理なのですかね。           また お邪魔させてください。楽しみにしてます

 
返信する
shin-masa様へ (tsuneko)
2007-04-01 20:25:11
この花はおばあちゃんが育てています。
毎年咲かせていますので、可能だと思います。
娘のスクールバッグ、買いましたよ。
しますので、見てくださいね。
私も、又お邪魔させていただきます。どうぞよろしくね!
返信する

コメントを投稿