昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

本州最南端

2012-05-25 | 国内旅行
 最南端の潮岬にやってきた。今日は海は穏やかそうですが、黒潮の流れは速い。

おそらくこの地点は、普段太平洋からの潮風がまともに吹くので、この木は旗の様になっている。旗形木と言う。




さすがに太平洋航路です。行き交う船も多い。




岬の突端は、、岩がごろごろした場所が多いです。外洋の波浪の激しさによるものかも。





潮岬灯台は白い塔がすっくと立っている。有料だし、人が住んでいます。




最南端には、万葉人も来た記録があるようです。ちょうど花が咲いていましたが、香りがきついので蜂がブンブン。

御綱柏(みつながしわ=まるばちしゃ)
 




大辺路(おおへじ)で熊野詣での道すがら立ち寄ったものと思われる。




灯台に向かう道は、海上保安部の前を通る。門内は有料である。警戒が厳しいものがある。




灯台守の館かも知れないが、立派な家屋が立っています。




岬はと見れば、地元の漁師が、今夜のおかずに魚を釣っているようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2012-05-25 05:13:25
灯台に人が住んでるんですか
所謂「灯台守」でしょうか
まだそんな所があるんですね
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2012-05-25 08:59:33
 灯台守としては無人だろうと思いますが、第5管区海上保安本部があって、官舎かも知れません。
 立派な家があり、国防の一端を担っているのだと思います。不便は覚悟で頑張っておられると思いました。
返信する
 (旭川3sen6gouの まりあ)
2012-05-26 11:15:47
歴史のある岬ですね。

何もない北海道の岬とはだいぶちがうようです。
返信する
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2012-05-26 20:36:26
 数ノットの速さの黒潮の流れが、直接に突き当たる岬ですね。いろんな生物の北限になっていそうな気がします。
 北の海の様には昆布はあまり美味しそうでない。
返信する

コメントを投稿