昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

ガントック(旧シッキム王国首都)到着(インド11)

2011-08-27 | 海外旅行
ガントックへの道が土砂崩れで封鎖され、う回路を使ってガントックに着いたのは夕暮れ時でした。

かつてシッキム王が居住していたノークヒル・ホテルに着きました。カンチェンジュンガの白い峰と、実りの多い山の果樹をデザインした図案です。
 




夕食の準備が出来ていた。MENUが出てきました。ライスはすべてインデイカ米であったが、柔らかくてそれほど気にならなかった。






食堂から部屋に通じる廊下にあったのが、ヤクを連れた旅の一隊の刺繍のある帳でした。横2mくらい。

白い山脈を背景に、背中の毛が長くて白いヤクと共に旅をした。中央のヤクの背負っているのは発酵酒かな。右にチベット仏教の経文のある旗があり、左にはチベットのラサの都だろうか。シッキム王国の宮殿だろうか。



この隊列は、黒いヤクに子供が乗っている。後ろには黒いチベット犬が歩く。
チベット犬は大きな体で、コンテストで優勝すれば時価数百万円の賞金がつき売買されると、チベットで聞いたことがある。






左:さらに廊下に彫像があった。これだけ腰を振ると、六臂の如意輪観音の姿になるのだが、これでは2本のようだ。さらに入れ物はチベットネワール族の彫り物のようだ。水が供えられている。
右:部屋は3コーナーに分かれており、扇風機が結構涼しい。
 





早朝外を散歩すると、ノークヒルホテルの手入れが行き届いたプロムナードを歩く。





前庭。





庭の前の丘陵地は、そっくりサッカー場になっている。





首の白いカラスが、ギャーギャーと鳴く。スズメがそばの枝に捕まっている。鋭い爪が判るでしょうか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-08-27 05:17:40
雲を見下ろすサッカー場ですか
凄いですね
返信する
シッキムの核心部 (地理佐渡..)
2011-08-27 08:27:37
おはようございます。

ガントーク。まさにシッキムの中心として言えま
しょう。遠くカンチェンジュンガの白い峰が見ら
れましたら最高でしょうねぇ。
僕も言ってみたいです。すでに紹介されています
町の賑わいも良いですね。日本ではもはやこんな
風景はなかなか見られませんしね。

返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2011-08-27 10:07:17
そういえば雲が眼下に見えます。この地方ガントックの街からの眺望は毎朝、霧が谷を覆います。標高1780mです。
1975年まではシッキム王国の首都で、その後インドに併合されました。
返信する
地理佐渡さんへ (tetu)
2011-08-27 10:33:09
シッキム王国の王様の住まいが、このノークヒルホテルでした。連泊でよかったですよ。
返信する

コメントを投稿