昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

オホーツク海への道

2010-05-04 | 国内旅行
 旭川に宿泊したからには、オホーツク海が見たくなりました。道が良くなって約180kmほどは往復できそうです。


左:道央道を北へ、比布(ぴっぷ)まで走ります。右:旭川紋別自動車道を進む。
 


大雪山系を西から東に横断します。積雪も残り、気温が4-5度まで下がります。そこにしらたき町がある。





やがて紋別道が途切れて、15kmくらいで遠軽町に入ります。



遠軽町から北へ、湧別町に着くとそこが、オホーツク海と出会う。そこには、とれとれ物産店があった。看板には、ほたて・さけ・かに・かき・えびなどの絵がある。




こんな大きなサイズの毛蟹が手ごろな価格がついている。今朝の水揚げだと言うから、味も落ちていない筈。




手のひらよりも大きな帆立貝が300円と聞けば買いたくなりますね。



オホーツク海の荒波を防ぐ、丸いブロックは穴があいています。おもしろい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2010-05-04 05:39:07
タコ 毛蟹 ホタテ
どれも美味しそうですね
私はまだ毛蟹って食べたことないんですよ
返信する
アガリさんおはよー  (tetu)
2010-05-04 09:43:56
 オホーツク海の海の幸でしょうか。海岸線が単純なだけに、それほど多種な魚は出ていませんでした。

 毛蟹は、味はカニの中で一番と聞きましたが、何しろ、棘が痛くて殻を取るのが大変です。

 現地の人の話では、賞味期限が5日間ほどだと言います。
返信する

コメントを投稿