昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

篠山市

2016-07-26 | 旅の風物

ドライブを楽しむ旅。

♪丹波篠山 山がのサルが 花のお江戸で 芝居する♪ 

 デカンショ節で唄われる丹波篠山の街は、京都から西国に下るのに、ここを通過して、播州平野に出る街道がある。現在の国道372号線である。

 源義経が、京都から出て、平家を追討すべく、須磨一の谷に向かったのもこの街道である。

戦国時代には、この辺りは明智光秀の所領であった。

丹波栗も丹波の黒豆も、ここが原産地である。

 

歴史的には、全国区の城下町です。この地方の人々は、天下の行く方を知る剛毅な気風が今も残る。

 

民謡「デカンショ節」は300番まであるという。「日本遺産」に認定された。

 

歴史の流れは、古代から文化の伝承街道として、仏教の伝播も早かった。古刹、名刹の十五ヵ寺巡りのコースも出来上がった。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2016-07-26 05:14:18
デカンショ節って300番まであるんですか
私は1番しか知らないです
返信する
おはようございま~す! (ひろし爺1840)
2016-07-26 10:08:34
 !!(^^)!!Tetuさん、お久振りで~す!
 暑中お見舞い申しあげます!
暑さ厳しき折からお体を十分にご自愛頂きお過ごし下さいネ。
之からも色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしております。
◇FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア!
平成28年盛夏・ひろし爺1840
返信する
ひろし爺1840さんへ (tetu)
2016-07-26 13:04:53
 懐かしいです。ご無沙汰していました。エネルギッシュなひろし爺さんに感謝します。
 少しずつですが、当「昆布が美味い」blogもアップをしていくつもりです。よろしく。
返信する
アガリさんへ (tetu)
2016-07-26 14:21:48
 デカンショの意味は不明ですが、哲学者デカルトとカントとショーペンハウアーの3人の名前から取ったと言い伝えられています。
 300番まであるとは、すごいですね。

 2番は丹波篠山 山がのサルが ヨイヨイ
      花のお江戸で 芝居する 
        ヨーイヨーイ デッカンショ
返信する
アガリさんこんにちわ (tetu)
2016-07-26 14:53:18
 300番もある歌詞のデカンショ節は、お盆の時の篠山城跡での盆踊りあたりで、披露するのでしょうね。
 「デカンショ祭り」では最後まで居たことはないのですが、燃え上がる一夜、踊り続けるのでしょうかね。
返信する
デカンショ節 (ころん)
2016-07-26 15:27:38
最初のデカンショと云う節・記憶にあります。
日本遺産認定・後世につながることでしょ。

名刹の十五ヵ寺巡りのコース・此方もはとってもいいことですね。
息子が5月連休には四国88か所歩き遍路に出かけております。
返信する
ころんさんへ (tetu)
2016-07-26 19:09:34
 昨今の流れで、社寺めぐりとか、観光客の賑わいを呼ぼうと、多くの企画ができてきました。
 ふるさと起こしの人を招くチャンスの増加が、わが国の活性化になればいいですね。
 
返信する

コメントを投稿