昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

ゆらゆら竿灯(秋田)

2010-08-21 | 国内旅行
 さっきまで湿っていた路面に、提灯の明かりに浮かび上がる竿は長さ3-5mくらいか。

大通りの中央分離帯も見物の桟敷で埋められて、ゆらゆらと揺れ動きます。




長い竿の足元には、必死で支える若者がいます。




神社のお札をつけた竿灯もある。




街路は中央分離帯を挟んで2本、直線延長1kmくらいはありそうなところに、隙間なく林立する竿灯が揺れる。



 竿が倒れることがしばしばあります。中のローソクの火が消えて、点火のやり直しているものもある。近くで見ている観光客に、ローソクの雫がかかることもあります。

子どもたちが、練習をしています。





曲芸の領域ですね。桟敷席のパスポートを首にかけます。
 






広角のレンズでなければ、収まりきれませんね。
 





写真が上手く撮れているか判らないので、ワイドの写真を現場で購入したものです。(3枚)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各地の夏を求めて (西恋おじん)
2010-08-21 14:59:07
なまはげにちゃぐちゃぐ馬子それぞれ郷土色豊かな行事を見せて頂きありがとうございました。今回は竿灯と北上する旅なのでしょうか。夏のイベントを求めて素晴らしい旅を続けられていますね。
返信する
西恋おじんさんへ (tetu )
2010-08-21 15:15:06
 一度は訪ねてみたかった、東北の祭りです。もう10年以上前の写真で恐縮です。
 秋田の竿灯は、遠くまで、提灯の明かりが並んでいて、下で竿を支える人は汗だくなのに、極めてゆっくりと、揺らいでいました。
返信する
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2010-08-21 16:55:35
こんなに沢山の竿灯が並ぶんですね
しかもあの提灯には本物のロウソクが入ってるんですか
大変ですね
返信する
アガリさんこんばんは  (tetu )
2010-08-21 18:43:11
 始めは竿が傾くと、ローソクの火が髪に移ると思ったのですが、全く大丈夫でしたね。
 中には90度まで傾いてしまうのがありました。修行中でしょうね。
 ゆらりと揺れる風情がいいものでした。
返信する
東北の夏祭り (Yuki)
2010-08-21 23:18:05
東北の夏祭り。一度、行ってみたいと思っていますが、今年も残念ながら行けませんでした。。。
竿灯まつりも良いですね。音楽や歓声が聞こえてきそうです。
返信する
Yukiさんへ (tetu )
2010-08-22 01:52:10
お祭りが、どうぞいらっしゃい、と言っているように、開催の初日がずれています。
 今回でいえば、さんさ祭りは2日から、ねぶたが3日から、竿灯が4日、花笠が5日、七夕が6日からと、ぐるっと廻ります。
返信する

コメントを投稿