テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

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■効果的に、見込み客を開拓する方法

2007年02月22日 09時03分47秒 | 営業方法

効果的に見込み客を取り込む方法として、お金をかけずに見込み客の
発掘に有効なのは、「小冊子」がありますよね。

例えば、
保険の営業を行う際に、「相続に関する内容を無料でお教えますよ、」と
言っても、相手にして見たら、相続の話しを出させておいて、後で営業し
にくるんだろうとか、この人に相談しても大丈夫なの?って、思われるの
が目に見えてます。

このような場合は、相手に疑心暗鬼(ぎしんあんき)を持たせている状況
ですから、なかなか本心を語る事も出来ず、せっかくのチャンスを逃して
しまう事もあり得ます。

そこで、そう言った相手の心理を解き放す方法として、小冊子の出番です。

小冊子であれば、読みたい人だけが目を通しますし、興味を持ってくれれ
ば、問い合わせをする人も出て来ます。

そして何と言っても、同じ内容の情報(相続等)が書かれている小冊子で
あれば、相手も抵抗無く受け取ってくれますし、そう言った方が見込み客
となってくれると言う効果も期待できますので、今までのように売り込まな
くても、小冊子ひとつで、簡単に見込み客を発掘することも出来るように
なるんです。

お客にしても、面と向かって説明されると、聞きたい事も聞けないと言う
人もいますし、まだそこまで考えてないのに、営業掛けられるのも迷惑だ
と思っている人もいますから、最初の段階では、知識を得る程度の情報
として相手に与えた方が、結果的に成功するケースも多いのです。

また、小冊子であれば、相手も抵抗無く受け取ってくれますし、その後の
見込み客として、刈り取ることも可能になるのですから、有望な戦略の
ひとつ、と言えますよね。

もちろん、小冊子の中身は保険に関する内容はもとより、普段知る事の
出来ない「Q&A」と言ったコミュニティー関係も多く取り入れ、読みやすく
する工夫と、自分自身に関する記述も「信頼関係を築く」為に、入れておく
事も必要です。

いかがですか、
参考になりましたか。

その他、テレアポや営業方法に関する「ノウハウ」を探している方や、
特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやHPが
見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?