よくテレアポしている方から、
「受付の段階で断られるので、目的とする相手までつながらない、
どうしたらいいでしょうか?・・・」
と言った相談を頂くことがあります。
何度、電話しても受付の方で話しが終わってしまう・・・、
事務員の段階で断られるので、目指す相手まで行き着かない・・・
このような経験は、皆さんもしていらっしゃると思いますが、
あなたもそうではありませんか?
しかし、ご安心下さい。
工夫の仕方によって、つないで貰うことは可能だからです。
そこで、皆さんが一番悩んでいる、
『いかにして最初の段階で目指す相手につないでもらえるのか、』
これをテーマにして、解説していきたいと思います。
会社に電話するパターンの例ですが、最初の電話に出る方と言えば、
事務員の方が多いと思いますが、いかがですか?
ここがポイントです。
ほとんどの電話は事務員が取り次ぎますから、ここを攻略しないと
先に進みませんよね。
そこで、攻略方法のひとつです。
例えば、
いつ電話しても、同じ事務員の方が出ると言うケースでしたら、
このような時はチャンスです。
その事務員と、仲良くなればいいのです。
仲良くなると言っても、口説いたり友達になれと言う訳ではありません。
簡単な世間話程度でも出来るようになれば、それだけでも大きく前進
するからです。
なぜかと言いますと、人は初めての方には警戒心が大きく働きますが、
ある程度気心が通じると、安心感から、相手との距離も近くなると言う
錯覚に陥りますので、以前ほど冷たくあしらわれると言う事が無くなる
からです。
そうすると、ある程度事務員と話が出来るようになれば、後は目指す
相手に通してくれたり、「今は忙しいが、昼過ぎなら大丈夫かも知れな
いですよ、」と言ったアドバイスを貰う事も期待できます。
今までは、目指す相手だけを考えて来たと思いますが、これからは
最初に出る受付や事務員のことも考えて電話すると、新たな展開に
繋がる事になりますので、仲良くなるキッカケを探って見てはいかが
でしょうか?
あなたの健闘をお祈り致します。
その他、テレアポや営業方法に関する「ノウハウ」を探している方や、
特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやHPが
見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?