一時期、マイルスにはまったことがある。
中山康樹氏の『マイルスを聴け!』を片手に片っ端からマイルスを聴いた。
ブートレグ(海賊盤)にまで手を出すようになった。
そして思うようになった。
「マイルス以上にかっこいい音楽に出会えないだろう」と。
だからしばらくジャズを聴くのを止めてしまった。
再びジャズを聴くようになって、
できるだけマイルスに近づかないようになった。
引き込まれてしまうと危ないのだ。
僕は世代のせいもあると思うが、
エレキマイルスにアレルギー反応を起こさなかった。
むしろエレキになってからのマイルスの方がかっこいい。
『イン・ア・サイレント・ウェイ』
よく『ビッチェズ・ブリュー』の実験盤だと言われるが、僕はそうは思わない。
タイトル曲「イン・ア・サイレント・ウェイ」は、
「イッツ・アバウト・ザット・タイム」を挟むように最初と最後に流れる。
「イン・ア・サイレント・ウェイ」は
ジョー・ザビヌルの世界であり、
ショーターとマイルスが、その静かで広大な宇宙的世界に色を添える。
(ここに「ウェザー・リポート」の世界の原型が見て取れる)
間に挟まれた「イッツ・アバウト・ザット・タイム」は、
トニー・ウィリアムスとデイブ・ホランドが、
激しくしかも正確にリズムを刻む。
ジョン・マクラフリン、チック・コリア、ハービー・ハンコックと
名プレイヤー達が不思議で魅惑の世界を演出する。
その対比がかっこいいのだ。
そしてマイルス自身のソロもかっこいい!
クールであっても、その青白く燃え上がる炎は隠しきれない。
マイルスが激しく全員を燃え上がらせるのだ。
そう、マイルスは「かっこいい音楽」をやりたかっただけなのだ。
それはアコースティックであれ、エレキであれ、
いつでも目指すは「かっこいい音楽」なのだ。
中山康樹氏の『マイルスを聴け!』を片手に片っ端からマイルスを聴いた。
ブートレグ(海賊盤)にまで手を出すようになった。
そして思うようになった。
「マイルス以上にかっこいい音楽に出会えないだろう」と。
だからしばらくジャズを聴くのを止めてしまった。
再びジャズを聴くようになって、
できるだけマイルスに近づかないようになった。
引き込まれてしまうと危ないのだ。
僕は世代のせいもあると思うが、
エレキマイルスにアレルギー反応を起こさなかった。
むしろエレキになってからのマイルスの方がかっこいい。
『イン・ア・サイレント・ウェイ』
よく『ビッチェズ・ブリュー』の実験盤だと言われるが、僕はそうは思わない。
タイトル曲「イン・ア・サイレント・ウェイ」は、
「イッツ・アバウト・ザット・タイム」を挟むように最初と最後に流れる。
「イン・ア・サイレント・ウェイ」は
ジョー・ザビヌルの世界であり、
ショーターとマイルスが、その静かで広大な宇宙的世界に色を添える。
(ここに「ウェザー・リポート」の世界の原型が見て取れる)
間に挟まれた「イッツ・アバウト・ザット・タイム」は、
トニー・ウィリアムスとデイブ・ホランドが、
激しくしかも正確にリズムを刻む。
ジョン・マクラフリン、チック・コリア、ハービー・ハンコックと
名プレイヤー達が不思議で魅惑の世界を演出する。
その対比がかっこいいのだ。
そしてマイルス自身のソロもかっこいい!
クールであっても、その青白く燃え上がる炎は隠しきれない。
マイルスが激しく全員を燃え上がらせるのだ。
そう、マイルスは「かっこいい音楽」をやりたかっただけなのだ。
それはアコースティックであれ、エレキであれ、
いつでも目指すは「かっこいい音楽」なのだ。