明日からいよいよ12月である。
あっという間に1年が過ぎてしまうのがびっくりな状態だ。
12月の上旬がもの凄く忙しい。
今でもいくつかの仕事を並行して行っていて、正直頭の中は混線状態である。
僕は意外に計画をしっかり立てて、それに従って動くことが多い。
多少の変更であれば、筋を書き変えるのは難しくないのだが、
一斉に来ると一気に古いパソコン並に処理速度が遅くなる。
だが、頭の中はただ今それに割り込むかのようにヒップホップを
どう聴いていくかという欲求で一杯でもある。
ジャズとヒップホップの親和性というテーマがなければ
手を出すこともなかったであろうジャンルに、
どうやら輪郭線がおぼろげながらにつかめてきたのだと思う。
目の前の忙しさから逃げたいのは山々なれど、
そうもいかないから今年の年末年始はヒップホップ漬けになるのだろう。
そうは言いながらも今宵もビル・エヴァンスを取り出してしまう。
エヴァンスのいいところは決して安易なメロディーだけではないということだ。
「美しい」というのは時として緊張感を強いる。
ジャズにしても名盤と言われているものは聴くにはそれなりの覚悟が必要である。
何せちゃんと聴くためにはそれなりに集中をしなくてはならない。
聴き終わるとぐっと疲労に襲われることもある。
もちろんエヴァンスだって基本的にはそんな状況になる。
だが、ちょっと聴きでもエヴァンスの弾くピアノは心地よい。
ときおり「来るぞ、来るぞ」と思いながら、
期待通りにピリッとしたフレーズが出てくると「キター」と胸が高鳴ってくる。
そんなわけで今日もエヴァンスの
『パリ・コンサート・エディション1』を取り出してしまう。
円熟しきったエヴァンスの高みにふれるのに絶好の1枚である。
寒さ深まる夜にピアノの音が静かにとけていく。
あっという間に1年が過ぎてしまうのがびっくりな状態だ。
12月の上旬がもの凄く忙しい。
今でもいくつかの仕事を並行して行っていて、正直頭の中は混線状態である。
僕は意外に計画をしっかり立てて、それに従って動くことが多い。
多少の変更であれば、筋を書き変えるのは難しくないのだが、
一斉に来ると一気に古いパソコン並に処理速度が遅くなる。
だが、頭の中はただ今それに割り込むかのようにヒップホップを
どう聴いていくかという欲求で一杯でもある。
ジャズとヒップホップの親和性というテーマがなければ
手を出すこともなかったであろうジャンルに、
どうやら輪郭線がおぼろげながらにつかめてきたのだと思う。
目の前の忙しさから逃げたいのは山々なれど、
そうもいかないから今年の年末年始はヒップホップ漬けになるのだろう。
そうは言いながらも今宵もビル・エヴァンスを取り出してしまう。
エヴァンスのいいところは決して安易なメロディーだけではないということだ。
「美しい」というのは時として緊張感を強いる。
ジャズにしても名盤と言われているものは聴くにはそれなりの覚悟が必要である。
何せちゃんと聴くためにはそれなりに集中をしなくてはならない。
聴き終わるとぐっと疲労に襲われることもある。
もちろんエヴァンスだって基本的にはそんな状況になる。
だが、ちょっと聴きでもエヴァンスの弾くピアノは心地よい。
ときおり「来るぞ、来るぞ」と思いながら、
期待通りにピリッとしたフレーズが出てくると「キター」と胸が高鳴ってくる。
そんなわけで今日もエヴァンスの
『パリ・コンサート・エディション1』を取り出してしまう。
円熟しきったエヴァンスの高みにふれるのに絶好の1枚である。
寒さ深まる夜にピアノの音が静かにとけていく。