次期キャンピングカー選び、いろいろ選択枝があって困るわけですが、ここまでで3車に絞り込みました。あれこれ違いはありますが、3車とも共通した点があります。
(上からアルファRR、フィール、ネオユーロです)
わかりますでしょうか?
さらに別タイプとして考えてみたアルファLE TYPE2にも共通してます。
おわかりですね。
シートレイアウトです。対面対座ではなくオールサイドシートのレイアウトです。なぜこうしたのか?
ここで現行車に登場願いましょう。下の図が現行車のレイアウトです。
対面対座とサイドシートの組み合わせです。一番ポピュラーと言ってもいいレイアウトだと思います。
自転車は対面対座の前部シートの前に横向きに入れてます。車幅があるからできる芸当です。
ところがこのレイアウトは寝るときが大変です。まずバンクベッドに寝るときです。
バンクベッドには後から出てくる補助マットとか荷物や寝具が入れてあります。
それらの邪魔なものをどけて寝具をセットすれば寝られます。
しかし問題は下で寝るときです。
1.シートの間(床)に置いてある荷物をサイドシートの上に移動する
(小さな荷物やFFヒーターを使わない時季は移動しなくてもいい場合もある)
2.自転車を対面対座とサイドシートの間に持ってくる
3.対面対座シートを倒し、スライドさせてベッドにする
これだけのことをします。しかも翌朝はまた逆のことをしなくてはなりません。
さらにフルベッド状態にするには
4.対面対座シートをサイドシート側にさらにスライドしてくる
5.対面対座シートがあった所に補助マットを置く
6.エントランス部分に補助マットを置く
これだけの作業が必要でした(チョー面倒くさい)。
これがオールサードシートのレイアウトなら、自転車は真ん中、荷物はサードシートの上に何らかの方法(もう考えました(^^;))で固定しておけば、大したベッドメイクをすることなく寝られると思います。
ですから、こういうレイアウトがいいと思ったわけです。
人気ブログランキングへ
↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
(上からアルファRR、フィール、ネオユーロです)
わかりますでしょうか?
さらに別タイプとして考えてみたアルファLE TYPE2にも共通してます。
おわかりですね。
シートレイアウトです。対面対座ではなくオールサイドシートのレイアウトです。なぜこうしたのか?
ここで現行車に登場願いましょう。下の図が現行車のレイアウトです。
対面対座とサイドシートの組み合わせです。一番ポピュラーと言ってもいいレイアウトだと思います。
自転車は対面対座の前部シートの前に横向きに入れてます。車幅があるからできる芸当です。
ところがこのレイアウトは寝るときが大変です。まずバンクベッドに寝るときです。
バンクベッドには後から出てくる補助マットとか荷物や寝具が入れてあります。
それらの邪魔なものをどけて寝具をセットすれば寝られます。
しかし問題は下で寝るときです。
1.シートの間(床)に置いてある荷物をサイドシートの上に移動する
(小さな荷物やFFヒーターを使わない時季は移動しなくてもいい場合もある)
2.自転車を対面対座とサイドシートの間に持ってくる
3.対面対座シートを倒し、スライドさせてベッドにする
これだけのことをします。しかも翌朝はまた逆のことをしなくてはなりません。
さらにフルベッド状態にするには
4.対面対座シートをサイドシート側にさらにスライドしてくる
5.対面対座シートがあった所に補助マットを置く
6.エントランス部分に補助マットを置く
これだけの作業が必要でした(チョー面倒くさい)。
これがオールサードシートのレイアウトなら、自転車は真ん中、荷物はサードシートの上に何らかの方法(もう考えました(^^;))で固定しておけば、大したベッドメイクをすることなく寝られると思います。
ですから、こういうレイアウトがいいと思ったわけです。
人気ブログランキングへ
↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。