5月の終わり頃、ブログの管理画面にログイン出来ない症状が発生しました。
IDやパスワードが間違っているなら、よくあることさ~♪
なんですが、ログイン画面のまま、周りの広告が変わるだけです。
ちょっと今までにない症状なので、焦ると同時に呆れました。
全く進まないならともかく、広告だけは変わるのですから悪質です(-_-;)
インターネットはMicrosoft Edgeで見ているので、念のために違うブラウザ Google Chromeで試してみましたが、全く同じ症状で進んでいきません。
そこでブログのサポートにメールを入れてみました。
『ブログの管理画面に入れません。
「ブログ管理画面へログインします。ログイン情報を入力し[ログイン]ボタンをクリックしてください。」
の画面でログインをクリックしても同じ画面が更新されるだけで、FC2IDに変わらずログイン画面のままです。
ブラウザをグーグルクロームに変えてみても同じく進みません。
5月26日からこの状態で変わりがないので困っています。』
すぐに返事が来ました。
『こちらで動作確認を行いましたところ
今現在、特に問題なくお客様の管理画面にログインすることが可能な状態となっております。
お客様側でもお困りの状態は解決されておりますでしょうか。
いまだお困りの状態が解決されていない場合は
お手数ですが、下記の項目をご確認いただき、再度操作をお試しください。
1)SSL・TLSの設定を確認してください。
http://help.fc2.com/requirements/SolutionCheckSsl
2)ご利用のパソコンでJavaScriptが有効になっているか確認をしてください。
http://help.fc2.com/requirements/SolutionCheckJs
3)クッキー・キャッシュの削除を行ってください。
http://help.fc2.com/requirements/SolutionCheckCk
※Internet Explorerの場合、「お気に入りWebサイトデータの保持」の
チェックを外して削除を行ってください。
4)クッキーを有効にしてください。
http://help.fc2.com/requirements/SolutionCheckCookie
5)ブラウザーを再起動してください。
6)セキュリティーソフトなどが動いておりますと
正常に動作しない場合もございますので
そちらを一時的にオフにしてご確認ください。
ご利用のブラウザーで何らかの問題が発生している可能性も考えられます。
他のブラウザーでもお試しいただければ幸いです。
Firefox(無料)
http://mozilla.jp/firefox/』
懇切丁寧にありがとうございます。でも・・・
さまざまな対策ページに行ってみてもEdgeでの対策は出てきません。
(Google Chromeへの対策は未実行です・・・)
無駄だろうとは思ったものの、念のためにfirefoxも試してみましたが、全く同じでした。
セキュリティソフトについてはPCを買い替えた時についてきたセキュリティソフト・マカフィーは何かにつけて、危機感を煽ってアレコレ購入しろとうるさく言ってくるので、この際以前から使用しているソースネクストのウイルスセキュリティに替えてやりました。あと5ヶ月もすると、更新料どうのこうのとなるからいいキッカケになりました(^^ゞ
もっともセキュリティソフトを変えて、どうこうなる症状ではなかったらしいので、仕切り直しです。
Internet Explorerだったらそれらしきページがあったと記憶していますが、
現在使っているEdgeではどこを触ったらにクッキー・キャッシュの削除などができるのかと、
サポートさんにEdgeについての対策を聞いてみました。すると・・・
『弊社にて動作確認いたしましたところ、
現在、Microsoft Edge及びGoogle Chrome/Mozilla Firefoxのブラウザーで
FC2ブログ管理画面ログインが可能となっており
同様の現象は再現されませんでした。
Microsoft Edge のキャッシュの削除に関しましては、
外部サイトになりますが、下記のサイトをご参照ください。
https://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/edge/edge-012.html
また、お客様のネットワークへの接続状況をご確認ください。
・ご利用のモデムやルーターに問題がないか
(一度電源を切っていただき、再起動もお試しください。)
・無線でご利用の場合は電波状況の悪い場所でご利用されていないか
ログインはこちらからお試しください。
http://blog.fc2.com/
なお、ブラウザーのキャッシュの削除または別のブラウザーでお試しいただいても
お困りの問題が解決されていない場合は、
下記の点に関してご確認いただき、こちらまでお知らせください。
・お困りの現象が発生する画面やURL
・お客様が行われた操作手順の詳細
・問題が発生した際の画面のスクリーンショット
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。』
教えてもらったEdge のキャッシュの削除をしてもダメ。
モデムやルーターの電源を切って、再起動をしてもダメ。
そこで画面のスクリーンショット(一番上の画像)などを添付してメールしました。
すると・・・
『詳しい状況のご説明と画像をご送付いただき、ありがとうございます。
再度弊社にて動作確認いたしましたところ、
やはり、現在、Microsoft Edge及びGoogle Chrome/Mozilla Firefoxのブラウザーで
FC2ブログ管理画面ログインが可能となっており、同様の現象は再現されませんでした。
PC自体の再起動はお試しいただいておりますでしょうか。
また、今回の問題は、FC2ブログ管理画面にログインする時のみ発生しておりますでしょうか。
一度、以下のFC2のトップ画面からログインをお試しください。
http://id.fc2.com/』
その通りです。FC2ブログ管理画面にログインする時のみ発生してます。
PC自体の再起動はおろかモデムやルーターの再起動も全て試しました。
パスワードも何も間違っていません・・・
精魂尽き果てて試してみたのが、サポートが終わるとか何かと冷遇されてる Internet Explorer です。最近のパソコンにはブラウザとして搭載すらされていません。試しにインストールして立ち上げると、そのたびに「Edge」「Edge」とうるさく出てきます(-_-;)
でも・・・そのIEでログインをかけたら「あーら不思議」あれだけ動かなかったものが、すっと動きました。まさに「開けゴマ」でした。
パスワードももちろん変わらないのですがね。
その事実をサポートへ返信してやったら返事なし。まったく不可思議な症状です。サポート終了が近いIEに助けられるとは、ほんまに困ったチャンです。トラブル解決に安堵してしまって、1ヶ月ほど忘れてました。
これも立派なブログネタです。
最近よそ様のサイトでコメントして、初めて気づくことが多いノータリンぶりですわ(^^ゞ
ただいまブログランキングアタック中です。ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。
岐阜県ランキング<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>