モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

来シーズンに向けて(その2)。昇格を狙うための編成

2021-12-08 11:29:14 | モンテディオ山形
次に、選手の動向です。
今シーズンは、昨年の主力の多くの慰留には成功したわけですが、
結果的に、核だった中村駿と渡邉凌麿の穴が埋まらないままスタートダッシュに失敗
しましたので、
今年を土台にするならば、やっぱり核となる選手の残留は必要です。

正直、今のレギュラーメンバーの一人が欠けても、
たぶん今年と同じ戦いはできないと思いますが、
少なくとも、

GK藤嶋
DF半田、野田、山田
MF中原、藤田、南、加藤
FWヴィニ、康太

この10人は必要かと思います。
しかし、半田、康太は移籍、レンタルバックの可能性が高く、
中原も好不調の波はありますが、あの左足を欲しいチームは多いでしょう。
ヴィニはそもそも引く手あまたでしょうし、
最近のインスタを見る限りチームを離れる可能性は高いと思われます(泣)
南、加藤もSNS上では評価が高く移籍の俎上に上っている選手。

次に、
DF山崎
MF國分、マルティノス、樺山
FW林
この選手たちも、プレー、戦術理解がしっかりしているので残ってほしい選手。
カバちゃんはSNS上では、レンタル延長を匂わせていますが(笑)
マルちゃんは既に移籍の噂が出ています。

となると、仮に残るであろうメンバーで組むと、
GK藤嶋
DF〇〇、山崎、野田、山田
MF〇〇、藤田、國分、樺山
FW林、〇〇

となって、少なくとも3人は足りませんね。
この辺が最低限の強化のベースになってくるのではないでしょうか。

一方、
来年はJ1から徳島、大分、仙台、横浜FCが降格してきますから、
少なくとも、現在の序列ではモンテは、9番目となります。
しかも、千葉、岡山と今シーズン後半に調子を上げてきたチームに、
捲土重来を図る大宮などを考えると、
正直に言えば、山形は12番手くらいかと思います。

そのうえで、
今年の戦い方を継続して、昇格を狙うとすれば、
抜けた穴を埋めるというよりは、
選手の総取り換え位必要かもしれませんね。
ヴィニ、康太が残ればという声もあるでしょうが、
それでも、せいぜい今年の順位をキープできるかどうかでしょうし。

ということで、本気で昇格を狙うならば、
妄想ですが、こんなメンバーが必要かもしれません。

GK藤嶋
DF半田、渡部(山口)、ンドカボニフェス(東京V)、沼田(琉球)
MF池田(琉球)、高井(山口)、川村(愛媛)、泉澤(甲府)
FWウタカ(京都)、大前(群馬)

藤嶋、陸以外全員変えてみました(汗)

CBは対人に強く、カウンターに備えられるほか、繋ぎ、フィード力に優れた選手。
SBはセンタリングの精度が高く、偽SBができる選手。
ボランチは、ポゼッションに優れ、長短のパスが出せるほか、こぼれたボールをミド
ルシュートができる選手。
SHは、速さと正確なクロスを供給できるほか、勇気をもってPA内に飛び込める選手。
FWは、PA内で勝負できるほか、上下運動ができる選手。

これぐらいでないと、正直昇格に絡むのは難しいかもですね。

ということで、上記の他に現実的に来てほしい選手(J2中心に)を考えると、
CB:タビナスジェファーソン(水戸)、ヘナン(山口)、茂木(愛媛)、村松(北九
州)
SB:柳(札幌)
ボランチ:ヘニキ(山口)、前貴之(松本)、江口(秋田)
SH:武田(琉球)、高橋(北九州)
FW:前川(北九州)、藤本(愛媛)
あたりの選手でしょうか。

個人的には、
康太の後釜は、大前一択・・・だったんですけど、京都移籍ですか?
絶対にウチに合うと思ったんですけどね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来シーズンに向けて(その1)。首脳陣は... | トップ | 中村充孝契約満了。磐田戦の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿