モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

週末はホーム愛媛戦。現状打破には何が必要?

2024-04-17 09:44:40 | モンテディオ山形
今朝は雨。
このところの暖かさで空気が埃っぽかったので、
良い雨になりそうですが、
黄砂がすぐにやってくるとか。困ったもんです。
この雨で、桜もかなり散ってしまうのかなぁ。

昨夜は、U23パリ五輪予選の初戦中国戦があって、
日本は前半西尾が一発退場で10人になりながらも、
なんとか守り切っての白星発進。
前半早々の松木のゴールが決まってなければと思うと・・・
しかし、そんな不利な状況でも粘り強く守った選手は素晴らしかったですね。
やっぱり守備って大事だな(言うな)
陸は体調不良?でサブ入りしたものの出場無し。
次UAE戦こそは日本を勝利に導いてほしいですね。

さて、
元モンテ監督の植木繁晴さんが4月に亡くなり、一昨日葬儀が行われました。
元モンテ監督というよりは、モンテのJリーグ参入初代監督ですね。
2年間の監督時代は、1年目に天皇杯で初めてのベスト8という偉業を成し遂げましたが、
2年目の2000年は、思うように成績が上がらず苦労されました。
(もう笑い話ですが、確か選挙啓発CMに選手と出演されてNDスタで流れて、
「CM出てる場合じゃないぞ」とか突っ込まれてた記憶も)
謹んでご冥福をお祈りいたします。

昨日からモンテは再始動。
動画では、ナベ監督の大きな叱咤激励の声がグランドに響き渡ってましたね。
現状打破に、社長含め皆苦しみながら前を向こうとしています。

そのモンテ、
今週末はホームで、元モンテ監督石丸さん率いる愛媛と対戦します。
愛媛はJ3降格から苦労もしましたが、昨年堂々のJ3優勝でJ2再昇格。
今シーズンは、成熟したチーム戦術で序盤戦は堂々たる戦いを見せています。

その愛媛戦の気になるメンバーですが、

GK後藤
DF山田、熊本、西村、川井
MFゼイン、松本、髙江、氣田
FW有田、優介
サブ:長谷川、相馬、南、杉山、國分、坂本、潤哉

と予想します。

怪我との噂だった泰授は練習参加しているものの、
安部の姿見えず。
やっぱり怪我なのかなぁ?長引かないといいなあ・・・
ということで、SBはヤマ、アユのコンビで(左右はわかりません)
(こういう時にこそ、相馬とか岡本とかキリ坊が救世主になってくれれば良いのですが・・・)

ボランチには、ナギを。ナギレオコンビで頭からやらせてみたいですね。
彼のポテンシャルは、古巣セレッソの蛍(現神戸)並みと言われてますから、
そろそろそのベールを脱いでも良いころですね。

トップ下にごっつが戻ってきたのは良い材料です。
是非國分と役割分担しながら、前線を活性化してほしいです。

1トップは有田。
怪我?かもですが、今はチームの危機。
もうこの辺でその潜在能力を全出ししてもらいましょう。

何かを変えなければ、
このまま例年通りの通常運転になりそうな状況にある今のモンテ。

皆さん真剣に練習に取り組んでいるはずだし、
気合の入っていない選手などいないはず。
しかし、思うような結果が出ていない今は、
少しメンバーに変化を加えることも刺激になるでしょう。
そして調子のよい、丸さんの愛媛に立ち向かってほしいと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕10試合を終えて。待たれ... | トップ | アランマーレ山形、SVリーグ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonte dio)
2024-04-17 17:39:00
 何時も拝見させて頂いてます。
仮に補強可能ならタワー型FW欲しいです。
サイドアタッカー系多いのに、一人も居ないのは本来不自然。
ハイクロスの選択肢は是非増やしたい。
同時にポストプレーからのシュートも増やせたら一石二丁。
セットプレー時も合わせれば三丁、因って費用対効果は絶大。
自分なら見つかるまで熊本でもコンバートします。

コメントを投稿