トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

伝えなきゃ変わらない!「行動」で成長できた高校生のマイプロジェクト。

2019年04月25日 20時45分37秒 | 日記

4月25日(木) 雨のち曇り


トンサンは「子供はみんなで育てなければ」と思っている。
また「大人として、子供にいい環境を残したい」とも。
その子供たちを支援するNPOの活動に、少しでも協力できればと思って寄付を続けている。

今日来たメールから。
これを読んで、一人でも協力者が増えるといいな。


















離れて暮らす娘を思う時 / オヤジさんの様子

2011年05月03日 10時06分34秒 | 日記

5月3日(火)
今日NHKのデータ放送を見たら


「関東各地の放射線量」 「震災助け合い情報」 「東日本大震災義援金」
と言うデーターが追加されていたのに気がついた。

とくに「震災助け合い情報」はなかなか役に立つ情報だと思う。


色々なことがわかるようになっていた。


話しは変わるが、今日「てっぱん」の総集編(前)が放送されていた。
見ていてまた涙してしまった。育ての母・真知子の言葉だ。
「『かわいいのう』って言ったんよ。それだけでじゅうぶんじゃないの。」
「恩返しを期待して子供を育てる親がどこにいる」

トンサンは「子は預かり物」と思っている。
実子も養子もみんな預かりものだ。
血はつながっていなくても、一緒に暮らせば家族だと思う。
昔書いたホームページの「日々雑感」を読み返してみた。



この文を書いたのはもう10年も前のこと。
その時の子「ナッツ」も25歳。今は住み込みで、児童養護施設で働いている。
5月5日には子供の日まつりがあるので、今準備に追われている頃だろう。
一緒に暮らせばみんな家族。ナッツも大勢の子どもの親をしているんだね。

東日本大震災で親を亡くしてしまった子どもたちを思うと、胸が苦しい。
子供はみんなで育てていこう。
-----------------------------------------------------------------------------
オヤジさんの様子(16時50分追記)
今日もメリダに乗って病院へ。
雨が降りそうなので、洗濯の終わった寝巻を届けながら永い時間はいないで帰ってきた。
13:50 病院着 飛ばして行ったので汗びっしょり。
点滴3種 排尿550ml 胃液0cc 水枕をしている。鼻の管は入れられていた。
14:10 おむつ交換 廊下で待っていても、声は聞こえてこない。もう「寒い!」とか「あっちいけ!」とか怒鳴っていない。静かにしている。
終わって部屋に入ると「おーい、布団をかけてくれ。鼻までかけてくれ」と言うのでかけてやる。
すると静かに目をつむっている。
14:19 点滴チェック 看護師さんは鼻の管とボトルを連結させて行った。
14:24 退室