go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

また地震か!

2007-04-15 22:46:41 | Weblog
 また長い揺れを感じました。どこかで大きな地震があったんだろうなあと思っていたら,三重県北部で震度5強の地震が起こったとのこと。
 この日本で,かなり短い間隔で震度5を超える地震が起こってきていますね。ホントにこの岡崎を地震が襲うのも時間の問題かもしれません。

 先日,学校でも避難訓練がありました。
 能登のボランティアに行ったときに,地域の人に話を聞いたのですが,門前地区でも,地域の避難訓練があったみたいです。そのときに,地震が起こったら,まずガスの元栓を閉めるとか,どこに避難するとか,一通りやっていたみたいです。だから,火災も起きずに,亡くなった一人の方には申し訳ないですが,死者1名で済んだというのは,奇跡的ではなかったみたいです。

 備えあれば憂いなしです。三重の人たちも,しばらく余震の恐怖と戦うことになりますが,いち早く復興できることをお祈りしています。

最新の画像もっと見る