go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

長い夜

2007-10-27 16:59:28 | 卒業生もがんばってます!
 昨日は,8時40分からのレイトショーで「キングダム」という映画を見に行きました。サウジアラビアでテロが起こるというストーリーの映画だったけど,まあまあの面白さでした。サウジアラビアという国が,中東のイスラム諸国の中でも特殊であるという背景がわかればストーリーもつかみやすいと思います。地理のいろんなことを知っているということは,映画を楽しむ上でも人生を豊かにしてくれます。

 で,家に11時過ぎ頃にかえってきたわけですが,しばらく家でくつろいで,風呂でも入ろうかなっと思っていたときに,携帯に電話が!!

 電話は卒業生から。今年二十歳になる15回生の子たちです。

 「先生,今から一緒に飯食いませんか?」

 「おいおい,もう12時近くだぜ。今から行ったら日付変わるぜ。」

 なんだかんだやり取りをして,結局行くことになりました。

 行くと,卒業生が3人。横ちゃん(♂)みほ(♀)うーさん(♀)
 3人とも中学卒業後は,A学園に進学。
 横ちゃんはデンソー就職。
 みほは今年短大卒業してアパレル系の会社に就職決まり。
 うーさんは、専門学校行って,医療事務の仕事に就きたいって探してるんだけど,いまだ条件に合うところがない。妥協すればあるかもしれないけど,ギリギリまでなんとかしたいらしい。

 3人とも,「先生,A学園行ってよかった」って言ってくれて,このときになってようやく「ああ,よかったなあ」って気持ちになれる。第1希望の高校へ進学しても,高校生活が充実しなかったりして,ほんとにその高校へ行くことがその子のベストかどうかわからんからねえ。
 教員の仕事の満足感は,いつも時間が経ってからなんですわ。
 中には,あいつ今頃どうしとるかなあって,今になっても気になる卒業生もいます。

 仕事の話や恋愛の話で盛り上がって,気がついたらもう夜中の3時ごろ、家に帰ったらバタンキューでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中車)
2007-10-27 23:50:46
いろいろと、大変でしたね!
そう言えば、iMacのパソコンを買ったんですね
すごいですねー 
僕もパソコン買いたいんですよ
「ノート」が、でも高いんですよ!
その中でも、MacBookが買いたいんですよ!
あ~買いたい~
これが、いつになったら買えるか
  もうこんな時間もう寝るとするか!
             さいなら      
返信する
Unknown (モアイ)
2007-10-28 14:59:37
中車に続いてモアイです。
macbookいいですよね~
学割でも12万代・・・・

映画キングダム。
王国って意味ですよね?
たしかサウジアラビアは君主制だったような
返信する
Unknown (510)
2007-10-28 16:27:11
 そうそう、サウジは王国です。そのサウジを舞台としておこった映画だから「キングダム」なんでしょうね。
 macbook、あれデザインいいですよね。グラフィックボード積んでないのが510の使用にはちょっと物足りないですが,いかにもmacって感じがして好きなモデルです。ただ、年末にモデルチェンジという噂があります。お年玉でどうですか?
返信する