go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

510フィジーへ行く4

2007-01-05 21:37:39 | 海外旅行記

 フィジー旅行記,すでに第4回になってますが,まだフィジー到着1日目の話です。長くなるんだかどうか分かりませんがね。記憶は忘れちゃうから,こうやってblogにとどめておけば,自分の記録にもなるしね。まあ,飽きたかもしれませんが,つきあってみてやってください。

 フィジーの本島は,この地図に一番でかく書いてある「ビチレブ島」っていう島です。ここに首都「スバ」がありますが,クーデターなんかの関係で,さすがにここには観光客は行かない方がいいみたいです。観光の拠点となるのは島の西側にある「NADI」(ナンディ)っていうところ。フィジーの本島にも,きれいなところはあると思うのですが,やはりさらに離島の方がもっといいだろうと言うことで,さらに西に渡った「Mana Island」(マナ島)を今回の旅行の中心にすることにしました。

 

 ナンディから少し南に降りたところにある「デナラウ島」にやってきました。ここは,有名なリゾートホテルがひしめき合っているところですが,実は,海,あんまりきれいじゃないんです。「フィジーの海はきれいだから・・・」って来た人で結構がっかりする人,多いみたいです。まあ,どこでも人の集まるところは汚れてしまいますよね。

 ここは,デナラウ島のジェティ(埠頭)です。オーストラリアやニュージーランドの大金持ち達が,ここに豪華クルーザーを泊めてるみたいです。オーストラリアから3時間で来れるそうで,オセアニアのいいリゾート地になってます。

 さあ,マナ島に向けて出発です。

 港を出てすぐに振り返ると,マングローブの密林が!!マングローブが生えている問うことは,海底は泥です。泥と言うことは,やはり海は濁ってしまうので,きれいではないですよね。でも,ここはここでエビや蟹,魚たちの宝庫になっているはずです。釣りてぇ~!!

 

 港を出てしばらくすると・・・ 

 むちゃくちゃキレイ!!この青さ,ホントの青って,こういうのを言うんだよなあ。こういう海の青さを見るのは久しぶりです。途中,船に驚いたトビウオの群れが飛行していきました。トビウオ,すっげー飛んでいきますよ。

 しばらくすると,小さな島発見!!あれか!?目指すマナ島は!!

 いやいや,これはどっかの島ですが,マナ島ではありません。

 小さな家みたいな物が見えます。ホントにちっちゃな島に家が一軒。いいよなあ,こういうところ,欲しいよなあ。

 向こうからお迎えの船がやってきました。あの島には船着き場がないので,大きな船が入れません。小さなモーターボートがお迎えに来てくれます。

 あこがれを抱きながら「FIJI WATER」をゴクリ。この水,実は結構有名なんです。

この水,「シリカ」って言う成分をたくさん含んでいるのですが,これが実はお肌にいいみたいです。日本ではまだ認められていない成分なので,日本のミネラルウォーターにはこのシリカの入っている物はありません。ジュリアロバーツがフィジーに来たときには,フィジーウォーターを大量に買い込んでいったみたいです。パラマウント映画とも契約したみたいで,パラマウントの作っている映画にちょくちょく使われているみたいです。

 味は・・・癖もなく,おいしいです。スーパーで$1.2(F$1はだいたい76円)ペットボトルもおしゃれで,自分のおみやげに持って帰ってきました。

 さらに進むと・・・

 おーっと,これはすごい。海の中にしろ砂のビーチが!!ちょうど干潮と言うこともあり,浅いところがこのように砂浜となって少しだけせり出している島です。元々海の中なので,もちろん草や木は生えていません。ホントの無人島です。

 少し見えますが,水上バイクで上陸した人がいました。行きてぇ~!!

 

 かれこれ約90分ぐらいたったでしょうか。

 目指すマナ島が見えてきました。

 海が浅くなってきたので,水底の様子がよく分かります。珊瑚と砂のところで海の色が変わってます。それにしても

 美しい・・・

 マナ島にはちゃんとジェティがあります。もうすぐ上陸!!

 上陸すると,バギーに乗せてもらってチェックイン。泊まるところは,あとで紹介しますが,「ブレ」という一軒家。移動ばかりで少しお疲れ。

 昼頃つきましたが,少し休んでから島の散策へ。

 こちらはエアポート。これでも立派な滑走路です。当然ながら舗装はされてません。飛行機やヘリでも来れます。その場合,ナンディから10~15分程度で到着です。

 島の北側に出ました。「SUNSET BEACH」まだサンセットまで時間がありましたが,ここの海岸は相当キレイでしたね。

 こんな感じ。向こうの島が太陽に照らされて,いろんな色に変化していきます。海の砂はほとんど珊瑚砂。そして驚いたのが,結構星砂が落ちていると言うこと。珊瑚砂は白いのですが,星砂はちょっと茶色をしています。

 この日は一応12月25日。クリスマスということもあって,ホテルのディナーを予約してありました。レストランへ行くと最高のSUNSET。

 海に面したバルコニーの席。波音を聞きながらの食事は最高です。

 月も出てきました。ヤシの木が南国チックですね。

 $77のコース料理。メインディッシュにオーダーしたのはロブスター。それにしても,でかい!!ソースで「XMAS」なんて,しゃれてます。

 なにやら波打ち際を動く物が!!そーっと近づいてみると,蟹です。コメツキガニのでかいやつみたいです。甲羅が5cmぐらいあったでしょうか。すっごい逃げ足速くて捕まえられませんでした。

 ホールみたいなところでは,バンド演奏が!「SUKIYAKISONG」(上を向いて歩こう)が演奏されたときは嬉しかったですねえ。

 レセプションの正面にはイエス誕生のシーン。

 こうして,フィジーの一日目の夜がふけていく・・・。