ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

空へ -救いの翼 RESCUE WINGS-

2008年12月14日 | 映画(さ行)
【2008年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆)

2006年に放映されたアニメ「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」と、漫画「レスキューウイングス」を元にして作られた実写映画化作品。
航空自衛隊の航空救難団で女性初の救難ヘリパイロットとなったヒロインの、奮闘と心の成長を描く青春映画。

幼い頃に離島で急病になった母(浅田美代子)を救ってくれた航空自衛隊航空救難団に憧れ、ついに女性初の救難ヘリUH-60Jのパイロットとなった川島遥風3尉(高山侑子)。隊長である菊田靖雄2佐(三浦友和)や飛行班長の鷹栖美那3佐(木村佳乃)に見守られ、パイロットとしての訓練と実践を積み重ねていく。ある時、座礁した漁船の乗組員を救出中、減りの燃料残量の関係で、1人の乗組員を救えなかったことを悔やむ遥風。人を救うために救援ヘリのパイロットになったのに、救えない命があることへのジレンマ。そんな中、仲間である整備小隊の勝沼碧空士長(鈴木聖奈)のフィアンセで、F-15Jのパイロット横須賀剛1尉(金子賢)の機がレーダーからロストする事故が起きてしまう…。



奇しくも救助モノが重なってますけど、「●5● 生●者●り」より全然面白かったです♪
変に感動させようなんて思っていないし、メインで語られるのは女性パイロット遥風の成長物語。



航空自衛隊と海上自衛隊の全面協力作品なので、撮影で使われているUH-60JやF-15Jなどすべて本物。
本物が持っている迫力っていうのは、計り知れないモノがありますよね。
もうとにかく格好良い!
監督の手塚昌明は、「ゴジラ×メカギラス G消滅作戦」や「ゴジラ×メカゴジラ」、「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」などを手掛けてきた特撮畑のひとなので、その辺の格好良さは心得てますね~♪

劇中で2メートルくらいの幅しかない埠頭にUH-60Jを着陸させるシーンは、もうそれだけで感動。
操縦テクニックの極みざますね。

今回遥風を演じるのは、映画初主演となる高山侑子。
ま、演技は…ですが、若い頃の田中律子にそっくり♪
ちょっと好きになっちゃいましたよ。

監督は手塚昌明。

2008年12月13日公開
公式HP:空へ -救いの翼 RESCUE WINGS-


空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ コレクターズエディション [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─ 通常版 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


角川映画「空へ-救いの翼」オリジナル・サウンドトラック
和田薫,柴咲コウ,田口俊,サントラ
NAYUTAWAVE RECORDS

このアイテムの詳細を見る


高山侑子 in 空へ―救いの翼 RESCUE WINGS―
撮:久家 靖秀
角川メディアハウス(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る


『よみがえる空 -RESCUE WINGS』公式ガイドブック 航空自衛隊 航空救難団の実力 (ホビージャパンMOOK 214)

ホビージャパン

このアイテムの詳細を見る


■元となった作品はこちら

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


TVアニメ「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」オリジナルサウンドトラック
松尾早人,影山ヒロノブ,畑亜貴,須藤賢一,宅見将典,TVサントラ
ランティス

このアイテムの詳細を見る


TVアニメ「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」ED&挿入歌集
影山ヒロノブ,影山ヒロノブ,遠藤正明,遠藤正明,きただにひろし,きただにひろし,福山芳樹,福山芳樹,福山恭子,須藤賢一
ランティス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿