ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

レベル・サーティーン

2007年06月03日 | 映画(ら行)
(原題:13)
【2006年・タイ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)


タイで人気の漫画家エカシット・タイラットの原作「OUT OF CONTROL」を映画化したシチュエーション・スリラー。

楽器販売会社に勤めるプチット(クリサダ・スコソル・クラップ)は、クレジット会社から借金をしている身で、ローンが払えず車を没収され、母親からは金を無心されている最悪の状況だった。営業成績が振るわ内政で会社をクビになってしまう。そんなプチットの元にある電話がかかってくる。それは13のゲームに挑戦して、クリアするごとにそれに見合った賞金が入手できる。最終的に13の課題をクリアできたらトータルで1億バーツ(約3億5000万円くらい)もらうことができると言う。最初に出された課題レベル1は、【床に落ちている雑誌でハエを叩き落とす】というものだった。最初は友人のイタズラかと思っていたプチットだが、ハエをたたき落とすと銀行から携帯に1万バーツが入金されたという通知が届く。ここで再び謎の人物から電話が入り、ゲームの詳しいルールが告げられる。このゲームは、プレイヤーが課題をクリアできなかった時、本人から終了が告げられ時、プレイヤーが管理人を詮索した時に終了する。しかし、その時点での賞金はすべて没収される。借金まみれのプチットは、このゲームに参加していくコトを決意する。そんなプチットに出された2つ目の課題は、【叩き落としたハエを食べろ】というモノだった…。



タイ映画ですよ、タイ映画!
この作品で描かれているのは、ネット社会の暗黒面。
タイ映画といえば2004年製作の「ガルーダ」(英題:GARUDA)のように、稀に傑作に出会えますからねぇ。
あなどれません。
主人公が不可解なゲームに巻き込まれていく映画といえば、マイケル・ダグラス主演で1997年に公開された「ゲーム」(原題:THE GAME)がありますね。



それにしてもタイ版のポスターはすんごい格好良いのに、なんでこんなにしちゃうんだろう。
眼鏡に勝手に色付けて、まるでロシア映画の「ナイト・ウォッチ」みたい。
それを狙っていたのかもしれないけど、ともやはタイ版のポスターの方が好きだなぁ。



主人公のプチットには様々な課題が出されていく。
レベル1:壁に止まったハエを叩きつぶす。
レベル2:叩き落としたハエを食べる。
レベル3:保育園で3人以上の子供を泣かせる。
レベル4:路上の物乞いが集めた小銭を奪う。
レベル5:レストランで出されたモノを残らず食べる。
レベル6:バスに乗っている乗客を叩きのめす。
レベル7:井戸の底で亡くなっている老人を引き上げ、家族に連絡する。
レベル8:元カノが付き合っている彼氏を叩きのめす。
レベル9:入院している老婆を病院から連れ出す…などなど。

最初は簡単だった課題は徐々にエスカレートしていく。
それらの課題は、プチットの人間性を少しずつ壊していくものだった。

個人的にはレベル5でちょっと引きました。
基本的にグロは大丈夫なんだけど、ス●●●は…。
お国柄というのがあるんでしょうが、ちょっと課題が物足りなかったっていうのはあります。
この作品はハリウッドでリメイクが決まっていて、ハリウッドならもっとえげつない課題のゲームを作ってくれそうですね。
いつになるかは分からないけど楽しみ、楽しみ。



ちなみに主人公プチットを演じるクリサダ・スコソル・クラップ。
「プリズン・ブレイク」のマイケル・スコフィールドを彷彿とさせます。
ちょっと貧弱なマイケル…ね(笑)。
タイではスーツにネクタイってスタイルをしている人が珍しいのかなぁ。
そんな疑問を思ったり思わなかったり…。
一度は行ってみたい国ですね、タイは。

監督はマシュー・チューキアット・サックヴィーラクル。

2007年6月9日よりシネセゾン渋谷で公開
公式HP:レベル・サーティーン


レベル・サーティーン

video maker(VC/DAS)(D)

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともやさん☆ (mig)
2007-06-03 11:30:51
こんにちは~♪

レベル13観たんですね!早くみたいなあー☆

全く知らずにみようと思ってるので観たらまたきますね♪

今日はバトンを持ってきました。
モンスターバトンなんていうちょっとマニアックなものだけど、ともやさんいろいろ観てるから楽勝でしょ?(笑)

ぜひお願いします♪
いつでもいいですので!!

返信する
確かに! (ともや)
2007-06-03 22:28:47
こんばんは、migさん♪
>レベル13観たんですね!早くみたいなあー☆
過激さはあまりありませんが、普通に面白かったですよ~!

>モンスターバトンなんていうちょっとマニアックなものだけど、ともやさんいろいろ観てるから楽勝でしょ?(笑)
確かに受け取りました!
ちょっといろいろ考えながらやってみますね~!
返信する
おぉ、久しぶりに面白そうなシチュエーションミステリー (とりうち)
2007-06-03 23:02:40
これは何の情報もなしで見たいですねぇ

ちょっと頭だけ見て、日記を見るのやめちゃいました

来週かぁ、見に行けるかなぁ、この映画だと最終回上映ですかねぇ

何とか見たいけど、観たい映画が溜まっていって行ってるんですよね

DVD生活に変わりそうだなぁ(;-;)ぐすん
返信する
えへへ (ともや)
2007-06-04 01:41:51
こんばんは、とりうちさん♪
>ちょっと頭だけ見て、日記を見るのやめちゃいました
えへへ。
でも映画のチラシには13番目まで書かれちゃってるんですよね~。
ともや的規制で9番目までにしておきました。

>この映画だと最終回上映ですかねぇ
ですねぇ。
単館レイトショー系ですね。
いや~、DVDでも観られればいいですよ。
ほんと観てない作品が毎年ゴロゴロ増えてっちゃって…。
返信する
Unknown (mig)
2007-06-12 10:26:58
ともやさん★


観てきましたよん♪
おっしゃる通り、過激さはたりないけどなかなか面白かったですね!
緊迫感もちょっと足りない気がしたけど、
ほんとこの映画のリメイクだったら何か面白いゲームが増えそうで楽しみです♪
レストランで出された料理?に
びっくり!! リアルではなかったけど観てて気持ち悪かったです、あのあとすぐ口をゆすいで欲しかったなー(笑)いつまでも味が残っていそう!
返信する
レベル4はホントダメ~! (ともや)
2007-06-12 12:21:40
こんにちは、migさん♪
観てきましたのですねん♪
確かにいろんな意味でちょっと物足りないんですよね~!
でもタイ映画はいろんな未知数がありますよ。

>リアルではなかったけど観てて気持ち悪かったです
映画に臭いというメディアがリンクしてなくて良かったですねぇ~。
返信する
レベル5 (とらねこ)
2007-06-29 01:46:05
こんばんは、ともやさん☆
本当、レベル4から5に上がるところ、上がりすぎやろ!!といいたくなりました。
空ゲロ必須ですよね。
結構笑えるシーンとかあって、そこが楽しかったんですよね。
いやあ、タイは要チェキですよね。
返信する
レベル7 (ともや)
2007-06-29 04:41:16
こんばんは、とらねこさん♪
レベル5は…ねぇ。
一瞬、菊地桃子主演の「パンツの穴」を思い出しちゃいました。

レベル7はコミカルで面白かったです(笑)。
返信する
zpack name (how much is zithromax)
2021-02-13 14:47:56
zithromax dosis zithromax z-pak price without insurance zithromax for uti treatment
返信する
Test, just a test (AlvinGot)
2021-05-30 21:34:09
Hello. And Bye. http://xneolinks2.com
返信する

コメントを投稿