ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

カンフー麻雀

2006年03月17日 | 映画(か行)
(原題:雀聖/KUNG FU MAHJONG)
【2005年・香港】DVDで鑑賞(ともや評価:★★★☆☆)


「インファナル・アンフェア 無間笑」や「鉄拳高 同級生はケンカ王」など、パロディ映画を得意とするバリー・ウォン監督が贈る麻雀アクション・コメディ。

主人公は食堂で働くアウォン(ロジャー・クォック)。アウォンは、どんなに注文が多くても正確に憶えられる優秀なウェイター。そんな彼に目を付けたのは、ギャンブル狂のツモサイ(ユン・ワー)。アウォンと組めば麻雀で大もうけができると考えたツモサイは、さっそくアウォンを雀荘に連れて行こうとする。ところがそんなツモサイの前に、ギャンブル嫌いの食堂の女将・フェイ(ユン・チウ)が立ちはだかる。フェイの監視の目をくぐり抜け、麻雀で大もうけをする2人。アウォンはかねてから恋焦がれていたシュウと付き合い始めるが、シュウは黒社会を牛耳るティン(バリー・ウォン)の愛人だった。ティンの怒りを買ってしまった2人はボコボコにされ、アウォンは驚異的な記憶力を無くしてしまう。アウォンを元に戻すには麻雀しかない。ツモサイとフェイは協力してトレーニングを開始し、ティンが参加する麻雀王決定戦で復讐を決意する…。

主人公はロジャー・クォックなのだが、美味しいところを持っていっているのは「カンフーハッスル」で最強の大家夫婦を演じていたこの2人。



ユン・チウのくわえ煙草は、もうトレードマーク?



もうこの時点で反則ギリギリです。
ちょい役で「少林サッカー」おデブちゃんの彼も出ています。



黄色いトラックスーツを着たユン・チウ。
相手の仮面は…クレイジー88? 
そして現れる鉄球を操るセーラー服の男。
そう、「キル・ビル」のパクリです(笑)。
こういうネタを臆面もなくやってしまうのが香港映画の良い(悪い)ところ。
あー、久しく牌を握ってないなぁ。

アウォンが恋をする赤い髪の毛のシュウ役の女の子がめっちゃ可愛いのだが、誰なんだろう?
今度ゆっくり調べてみようっと。

ちなみに麻雀とカンフーは全く関係ありません(笑)。

監督はバリー・ウォン。


カンフー麻雀

タキコーポレーション

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだぁ! (猫姫少佐現品限り)
2006-03-17 03:41:40
これ、気になっていたんですyo。

おもしろいのか、おもしろくないのか、

聞かせてください!

とりあえず、DISCUSに、リストアップします。
返信する
面白すぎ! (gyogyo)
2006-03-17 07:27:10
あの夫婦好きなんよ。
返信する
う~ん。 (ともや)
2006-03-19 00:00:06
こんばんは、猫姫少佐現品限りさん♪

>おもしろいのか、おもしろくないのか、聞かせてください!

う~ん、かなり微妙な作品ですよ(笑)。

麻雀を知っていればそれなりに楽しめると思うけど、猫姫さまのツボにハマるかどうかは、ともやとしては判断しかねるなぁ。

でもお馬鹿映画なことは確かです!

暇があったら観てもいいかも…というのが正直なところ(笑)。
返信する
ハッスル、ハッスル! (ともや)
2006-03-19 00:02:00
こんばんは、gyogyoさん♪

>あの夫婦好きなんよ。

「カンフーハッスル」ではハッスルしてましたからねぇ。

もうちょっとカンフーと麻雀が結びついていれば良かったのに…と思いますよん。
返信する
見ました! (猫姫少佐現品限り)
2006-04-09 03:23:47
ぴったり!とは言わないケド、

ニアツボ!でした!
返信する
期を見るに敏な (サンタパパ)
2006-04-09 11:55:39
王晶らしい作品ですね。結局、やっぱり『ゴッド・ギャンブラー』なんかい、と思いましたけど(笑)。

こういう映画といえ元華の活躍はオールド・ファンにはうれしいですよね。

ちなみにうちでは2月末に続編『雀聖2』のエントリーをあげましたが、多分ともやさまはこっちの方が好みではないかと思います(笑)。應采兒(チェリー・イン)の魅力大爆発って感じで。早く日本版DVDを出してほしいものです。

返信する
ニアツボがいい感じ (ともや)
2006-04-16 03:00:05
こんばんは、猫姫少佐現品限りさま

>ぴったり!とは言わないケド、ニアツボ!でした!

香港映画はこのニアツボ感がいいんですよね。

微妙な雰囲気がグー!ですよ。
返信する
続編? (ともや)
2006-04-16 03:02:36
こんばんは、サンタパパさま♪

>ちなみにうちでは2月末に続編『雀聖2』のエントリーをあげましたが、多分ともやさまはこっちの方が好みではないかと思います(笑)。

うひゃあ、「雀聖2」ですか!

やはり香港映画侮りがたし…ですね。

返信する

コメントを投稿