ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ラスト3デイズ~すべて彼女のために~

2011年05月03日 | 映画(ら行)
(原題:POUR ELLE)
【2008年・フランス】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


冤罪で捕まり投獄された妻を助け出すために、平凡な国語教師である夫がある計画を練り上げ実行していくサスペンス。

フランス、パリ。国語教師のジュリアン・オクレール(ヴァンサン・ランドン)と出版社に務めるリザ(ダイアン・クルーガー)は、幼い一人息子オスカルと共に平穏で幸せな毎日を送っていた。そこへ突然警察がやってきてリザを逮捕してしまう。容疑は殺人。ジュリアンは探偵を雇って無実の証拠を集めようとするが、状況証拠があまりにも多過ぎ、禁固20年を言い渡されてしまう。それから3年。無実の罪で捕まったリザは精神的に不安定になり、どんどんと衰弱していく。追いつめられたジュリアンは、リザを刑務所から脱獄させようと計画を練り始める…。



先日試写で観た「アンノウン」のダイアン・クルーガーがステキ過ぎたので、その絡みで鑑賞。
ダイアン・クルーガーと言えば、「ナショナル・トレジャー」「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」でヒロインのアビゲイル・チェイス博士を演じたり、現在公開中の「ミスター・ノーバディ」、「イングロリアス・バスターズ」などにも出演しています。
端正な顔つきはニコール・キッドマンを彷彿とさせる感じで、注目の女優さんですね♪



物語は地味だけど、なかなか面白い。
普通だと真犯人を探し出して…ってことになるんだろうけど、それもままならない状況。
それならば…とジュリアンが練り上げる脱獄計画。
かつて脱獄を繰り返し、その手記を出版しているアンリ・パスケ(オリヴィエ・マルシャル)に会いに行き脱獄のノウハウを聞き出したり、偽造旅券などを入手するためにいかがわしい人物と接触したり。
さらには逃走資金を確保するために、殺人まで犯してしまう。
ラストの逃走劇はなかなかの見物。

監督・脚本はフレッド・カヴァイエ。


ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


Pour Elle(『ラスト3デイズ~すべて彼女のために~』輸入盤サントラ)

Colosseum

このアイテムの詳細を見る



追伸。
2010年11月に、この作品のハリウッドリメイク『THE NEXT THREE DAYS』が公開。
全米興行成績(2010年11月公開):初登場5位→9位→10位→ランク外



監督はともやが大好きなポール・ハギス。
う~、気になる気になる観てみたい!
でも主演がラッセル・クロウだって。
この物語の役には合わない気がする…。
ラッセルって暴れん坊ってイメージだから、非凡な夫にはどうしても見えないww。
ともや、ラッセルちょっと苦手だし…(笑)。


The Next Three Days(輸入盤サントラ)

Silva/Rambling

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿