ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ザ・ロック

2007年06月25日 | 映画(さ行)
(原題:THE ROCK)
【1996年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


猛毒の神経ガス・ミサイルを奪ってアルカトラズ島を占拠したテロリスト集団と、密命を帯びて島に潜入した2人の男の戦いを描いたアクション映画。

米海軍の歴戦の英雄ハメル准将(エド・ハリス)は、12人の部下と共に海軍兵器庫から致死性の神経ガス・VXを搭載したミサイルを奪うと、観光客81人を人質にアルカトラズ島を占拠する。ハメルが奪った新兵器の神経ガスを燃焼し、効力を失わせることができるのはプラズマ兵器だけだが、未だ開発中でタイムリミットまでに間に合うかはおぼつかない。FBI科学兵器処理班のスタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ)は緊急招集を受け、アンダーソン中佐(マイケル・ビーン)率いる海軍特殊部隊SEAL=シールへの参加を命じられる。しかし、かつて脱獄不可能な刑務所として知られたアルカトラズは、もともと複雑な設計に加えて増改築を繰り返したため、内部を知る者は誰もいなかった。そこで、33年前にアルカトラズから脱獄したことのある囚人ジョン・パトリック・メイソン(ショーン・コネリー)を道案内に、アルカトラズへの潜入作戦が開始される。グッドスピードたちは海中から島に潜入するが、ハメル准将が仕掛けたセンサーに引っ掛かり、シールは全滅してしまう。生き残ったのはグッドスピードとメイソンの2人だけ。2人はハメルの部下の追撃を振り切りながら、一つ一つとミサイルの解体作業を進めていくが…。



もう10年前になるんだ、この作品。
当時ニコラス・ケイジは、「リービング・ラスベガス」や「あなたに降る夢」などで好きな俳優さんだったけど、アクション映画とかって皆無だったんですよね。
だから初めてこの映画を初めて観たときは、『ニコラス、アクション大丈夫なの~?』って心配したモノです。
この作品でアクションスターとしても認知され、その後は「コン・エアー」「フェイス/オフ」「ナショナル・トレジャー」「ゴーストライダー」などに出演するようになりました。



ショーン・コネリーが演じるメイソンは、元SAS=英国特殊空挺部隊の諜報部員という設定。
アメリカに関する重要な情報を知りすぎてしまっているために、幽閉されている。
TVドラマ「デッド・ゾーン」でのエピソードにも登場していますが、このアメリカの秘密を知った男っていうのは都市伝説みたいなモノなのかな?

今回鑑賞するのは3回目ですが、今観ても十分面白いアクション映画です。
ちなみにラストで登場する戦闘機はF-18。
この間観た「ダイ・ハード4.0」ではF-35まで行ってるんですよね。
最新兵器の進歩は早いなぁ。

監督はマイケル・ベイ。


ザ・ロック (Blu-ray Disc)

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ザ・ロック 特別版 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


The Rock(「ザ・ロック」輸入盤サントラ)

Hollywood

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラも見てました (トロピコン)
2007-06-25 12:56:21
コネリーの設定が元「ダブル・オー」って所に思わずニヤリ

それにしてもCXは洋画編集にまったくもって愛がないです
そこ切るかよ!とかココでCM?みたいな。
返信する
CMは早送り! (ともや)
2007-06-25 13:19:43
こんにちは、トロピコンさま♪
>コネリーの設定が元「ダブル・オー」って所に思わずニヤリ
そういう細かい遊びは好きですね~。

>そこ切るかよ!とかココでCM?みたいな。
まぁ、民法はしょうがないよ~。
ともやは大抵ビデオに撮って後で観てるから、CMは早送りですわん!
返信する

コメントを投稿