My Library

気まぐれ読書・映画・音楽の記録。本文に関係のないコメントについてはご遠慮させていただきます。

谷川俊太郎「き」

2008-01-19 | 絵本

き (至光社国際版絵本)ある時は力強く、またある時は優しいもの言わぬ一本の樹。樹の一年の移り変わりに託して、ひとの心に感じる美しさを絵と詩と曲が綾なします。楽譜つき(諸井誠/曲)

谷川俊太郎さんの木のの絵本は何冊かタイトルあるようですが、日本画家の堀文子さんの挿絵が見たくて、これを…。

挿絵は、デッサンみたいなのと、水彩?クレパスのようなもので、日本画ではありません。表紙もすてきですが、水彩の絵の具の、水を含んで滲んだような色合いが、何とも言えない美しさですね。

 

私の庭に生まれるずっと前からある一本の木。私の誕生も結婚もおばあちゃんの死も、ずっと見守ってくれた一本の木。

 

曲が付いているのですが…。残念ながら、これは、ちょっと、イメージをこわします。

詩と絵だけで良いな。メロディーは、読んだそれぞれの人の心に浮かんでくるものだから…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿