赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

Such as ~ 抹茶アズ・・・キ

2016年05月18日 | Weblog
 閲覧数は順調です。このうち、試験前の高校生が何人いるのか、気になります。しっかり勉強しましょう。ネットの合間に勉強ってのは逆ですよ~

 やっと届きました。国内絶版が相次ぐ『ラーン・トゥ・プレイ』です。

 初心者が楽器の練習をすると音がやっと出ます。音が出たら曲を吹きたいのが人情というもの。やっぱり運指は曲で覚える。しかも、きちんと系統立てられて、例えばオーボエのフォークFの使い方も練習に組み込まれています。もちろん、book2ではエチュードやスケールが盛り込まれています。日本では古くは『ファーストディヴィジョン』が有名ですが、クラシックの名曲や世界の民謡など、良いメロディを楽しめるこの本はもっと人気があっていいはずです。問題はすべて英語で説明されていること。、まあ、この程度の英語ならウチの学生には問題ないですよね?

 試験の採点、じつはスピード採点が数少ない特技だったのですが、今までの調子で油断していたら100点満点でいままでの問題数が2倍であることに気付き、しかも、ほとんど全員が、全て解答されているので、スピードが落ちます。異校種交流は、やはり研修です。

 はあ~、抹茶パフェ食べたい。誰か一緒に行ってくれる人募集~(写真は、いつだったか覚えてない過去のものです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿