赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

2015

2015年12月30日 | Weblog
年が明けてしまうと振り返れないので、紅白歌合戦にツッコミを入れながら2015年の10ニュースを思い出しているのですが、これといって何か新しいことをしたわけではないので、幾つか3つくらいに分けて何とか10個並べてみました。順位は関係ありません。

吹奏楽のこと

1.吹奏楽連盟関係で充実しました
今年は地区大会だけでなく、県大会も主管事務局として担当しました。いろいろな方の協力があり、先日のアンサンブルも含めてスムーズに進みました。または、2年続けて地区の講習会も担当し、ウチの地区のレベルアップに広く関われているのが嬉しいですね。

2.いろいろなところに行きました
約40回の本番、いろいろな会場、地域で音楽を通じて様々な方に出会います。県大会は地元アクトシティでしたが、それでも、清水、相模原、稲沢、岐阜、津と県外にも行きましたし、イオン市野やフルーツパークなど、地元でも演奏できました。音大を出て指揮者を目指す若者よりは自分の方が本番回数多いんじゃないでしょうか?

3.Awakeningを演奏できたこと
もう10年以上前でしょうか?この曲をぼーっと聞いて、何となく耳に残ってからは、「コンクール関係なしに、いつか演奏したい!」と思っているうちに忘れたというか、日々の活動に埋もれていたというか・・・その思いがふつふつと溢れ出るようにこの曲を思い出し、コンクールで演奏、鈴木英史先生とこの曲の時間を一緒に過ごし、渡部清先生と同じ42歳での演奏。忘れられない瞬間でした。課題曲に西村先生の秘儀と、今年はもうこれしかないという選曲だったと思います。

学校のこと

4.今の学校で2周目の3年生となりました
4月から毎日楽しくて、授業も行事も笑わない時間はありません。まさか今年のトリが「赤いスイートピー」になるとは、運動会の我が赤組の応援歌のラストに「赤いスイートピー」を演じた時には誰も予想していなかったことでしょう。きっとみんな運動会を思い出すに違いありません。まさに記録より記憶の6組です。ちなみに、3年職員で忘年会のカラオケでは『ギンギラギンにさりげなく』を歌いました。

5.校長先生が変わりました
勤務年数が長いと、その間に何度か校長先生が変わります。初任の浜北北部、次の江南ではそれぞれ3名の校長先生のもとで仕事をしました。そして今の学校でも3人目の校長先生です。上司が変わるということは正直不安があるのですが、いつの時も良くしていただいて、恵まれた教員人生だと思います。そして今年も大会にもよく来ていただきましたし、校内でも良く声をかけていただきます。

6.生徒のこと
具体的に書けないのですが、この4月から、教員人生初めての卒業式クラスの生徒全員出席に近づきました。それを考えると今から緊張します。3学期のラスト3ヶ月、担任として勝負がかかっています。

日常生活のこと

7.USJに行きました
子どもよりも自分が嬉しかったです。今年は例年よりも、吹奏楽から離れる時間を意識して取りました。今後ももう少しこの時間を取っていきたいと思っています。「先生が部活をやらなくなった」と言われそうですが、過去10年、あまりに失った時間とまでは言いませんが、素通りしてきたことが多かったように思います。

8.今年は交通事故、交通違反ゼロでした
当たり前なことですが、やっぱり嫌な思いをしますから気をつけたいです。免許更新も今年の夏にしました。ギリギリで以前の一時停止違反(家の前でした)( ̄◇ ̄;)が残っていて、ゴールドは次回に持ち越しです。ただ、夏に車の角を擦ったのがショックでした。

9.ダイエットに成功
人間ドックでも好成績を取るも、定期演奏会が終わってリバウンド王となっています。一時はMが着られる(履ける)という勢いでした。やっぱり60台には入ることができませんでしたが、これは新年の誓いに持ち越しです。

番外編

10.これで厄が抜けます

神社などに行くと、「本厄昭和48年生まれ」という札書きをよく目にしましたが、大きな災いは無かったように思います。前年に1年半闘病した母親が亡くなり、前厄からずっと厄を身代わりに受けてくれていたのかもしれません。そして最後の忘年会の帰り、飲み過ぎて酔っ払ってスッ転んでしまい、ズボンは破れるは膝は流血、顔面を擦りむき、右の肋骨が今になって痛み出しました(笑)これにて本厄払いも終了。

新年からの10年、43~53歳は今までの10年とは違う方向へもっていこうと思います。皆さま、良い年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿