赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

第20回静岡県マーチングコンテスト

2007年09月24日 | Weblog
記念すべきマーチングデビュー
生徒にもレポートが出ているので、私もまとめてみる

1 マーチング活動、コンテストを通じて

 とにかく、全てがはじめて。基本動作は冬にやってあったが、定期的に活動しているわけではないので、これからは「毎月第2土曜日はマーチングの日」とか、年間を通じて活動していきたい。
 個人個人の動作の機敏さ、正確さが求められるので、一人のミスは全員のミスになる。全員ができたら成功。一人でも「ぼーっ」としていたら隣がどんなに素晴らしくても失敗。これがマーチングのいいところ。気持ちが弱い子にとってはこれほど厳しい活動はないだろう。いくら器用でも上手でも、自分だけではどうしようもないのだから・・・
 吹奏楽にエースは要らない。みんなで一つのことをやろうという気持ちを育てたい。審査の先生のコメントに『みんなで何か一つのことをやろうという気持ちが伝わりました』と書いてあった。いつまでも、見ている人にそういった気持ちが伝わるようなバンドでいたい。

2 これからどうしていくか、何をしなくてはならないか。

 いつになく、激動の夏休みだった。悲しくつらいこともあった。それでも、気持ちが崩れないようにみんな頑張った。いや、我慢したというほうがいいかもしれない。本当に心の強い生徒たちだ。
 コンクールという以上、結果が出る。結果が出てしまうものは、やっぱり良い結果でないと悔しいもの。このメンバーでの最後のコンクールが中部日本吹奏楽コンクール本大会アクトシティ浜松大ホール。最後を飾るのには十分である。結果が出るのがコンクールなら、結果を求めて、全力で頑張りたい。もう『次』はないのだ。
 コンクール以外にも様々な本番がある。文化発表会などの校内の発表。自分達の頑張りを一番身近な人たちにお見せし、理解して応援してもらう努力をしなくてはいけない。私達は、一体なんで毎日遅くまで練習しているのか、その姿をしっかりと見せよう。そして、これまた初めてとなる2日連続のプロムナードコンサート。この頃は定期演奏会前と重なって、表現は適切でないかもしれないが、殺人的スケジュールになることが予想される。どうしようもない状態、もう、手も足も出ない状態のとき、「ええい!こうなりゃヤケクソだ!面白くなってきた!!」って笑顔でやり切れるバンドになったらうれしい。
 定期演奏会で一応区切りがつく。定期の一週間後は小学校の音楽会と野外演奏会がある。本番当日だけでいいので3年生に出てくれるかどうか、聞いてみたが、どうなるだろうか?もし、もう一度マーチングをしたいとか、言ってくれたらうれしい。

 今年は、この4年間で、実は一番激動で、何でもかんでもやりまくった年になるだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったX3 (吹部の母)
2007-09-24 12:44:13
ほんと、よく頑張った。ってか頑張ってるよね
皆。マーチングもあそこまで出来るとは、正直思ってなかった。カッコよかったよ!
好い経験させてもらってよかったね。
大変だったけど頑張ってよかったね。
返信する
Unknown (コンバス)
2007-09-24 13:04:46
MBお疲れ様でした!
写真カッコいいですね!
ここら辺の中学生がMやっている姿を見ることが
無いので見てみたくなりました

PS定演も期待してますよ!
返信する
よかったよ。 (Mの母)
2007-09-25 00:55:55
マーチングを生で観るの初めてだったけど良かったですよ。
習い始めてまだ何ヶ月もたっていないのにあそこまで出来るようになってたなんてちょっとびっくり!!
これからも吹奏楽の練習とマーチングの練習と大変かもしれませんが、がんばって下さい。
今度は中日吹と定期演奏会に向けて練習頑張って下さい。
帰りが少しぐらい遅くなっても大丈夫ですから。
返信する
Unknown (ユーフォ)
2007-09-26 17:49:28
MBお疲れ様です!

私は体育大会でした・・・(金曜)
江南の定期は行くので・・・
日程教えてください(紙。なくしました・・)
返信する

コメントを投稿