赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

February

2015年02月02日 | Weblog
 1月は正月明けからヴォーカルアンサンブルコンテストに取り組む月になっているのがここ数年のスケジュールです。短い時間での活動ですので楽器の練習がさらに少なくなってしまうのは承知の上ですが、それよりも得るものがあると確信しています。それは音楽的にどうとか、ステージ慣れするとかいろいろと言っていただけるかとは思うのですが、単純に音楽を楽しみ、追求できる経験ができることがいいことだと思うのです。


 それにしても本当に並ぶのが下手ですね。マーチングが苦手なのは動きだけではないようです(笑)というか、つま先のラインを見て気が付かないのでしょうか???


 静岡市内は富士山が大きくきれいでした。浜松からだと焼き魚定食の大根おろし程度にしか見えません。本当にきれいな県に住んでいるんだと思いました。


 2月です。バンド維新について、後日詳細をアップしようと思います。私たちの担当する曲『Field of Clouds』は、なかなかの難曲で、ソリストも大変、バンドもうまく演奏するのは至難の業です。昨日のヴォーカルアンコンから帰って早速吹奏楽の練習にチェンジしていますが、やはり音を合わせるということに一番時間をかけています。チューニングやユニゾンの合わせ、バランス練習などで1時間半くらい、やっとスッキリしてきます。音が合うというより、演奏者の耳の感度が上がるんだと思うのですが、これが本当に時間がかかります。。(今年は合わすという意識が本当に低い!)
 曲になるとそれはそれで、ほかの問題もあるのですが、合奏パートレッスンになってしまう状態なので、ここが課題です。パートのクオリティの工場も含めて、個人重奏コンテストに向けてもう一回りレベルアップをしていきたいと思います。個人差が開く時期でもあるこの時期、自分にしっかり向かい合って、自分がダメだと思ったら、そこがスタートになるのだと思いますから、各人の奮起に期待します。

いくらなんでも8小節に1時間半かかるという効率の悪さは早いうちになんとかしたい!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿