赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

しっぺいくん

2018年08月16日 | Weblog
あっという間にお盆休み最終3日目、人間ドックです。朝7時から家を出て車で1時間、浜北時代の通勤を思い出しながら、浜名高校横の日赤病院へ。
受付を済ませ、検査着に着替えるも、「あれれ?どっちが前?」

これまではずっと浜松の最も設備のいい有名病院で行なっていました。受付や採血に保護者がいたり、必ず誰かに声をかけられます。何より昼寝ができるくらい時間がかかる人気病院でしたが、まあ、治療じゃないし、検査だけだからと、今の施設に変えました。ここの病院は新しく綺麗でサクサク進み、半日で終わるのでここ数年はずっと利用しています。時々知り合いの先生に会うくらいで、「あっ、先生!」と声をかけられることもありません。

そして検査後の食事もとても美味しく、毎日食べたら健康診断に引っかかるレベル。

一応「異常なし、体重増加に気をつけてくださいねー」という話で病院を去り、途中2回もコンビニのトイレによりながらも、郵便局で生命保険の見直し手続きへ。健康診断後に生命保険の見直しという、なかなかシュールなスケジュール、成人病三大疾病の項目が気になって仕方がない。

そして先日の続きで眼科へ。無くした時用のソフト使い捨てレンズの処方と、ついに遠近両用レンズを試してみることに。ここの眼科も有名人気医院で予約して入っても2時間もかかりました。

指揮をしていて楽譜を見た後、パッと顔を上げて遠くの奏者を見ると一瞬ぼやけるんだよね。まあ、それはまだよくて、奏者を見ていて、パッと楽譜に目をやると、どこをやってるのか見にくい時があるのが困る。今の曲はもうほとんど覚えているのでいいのだけれど、新しい曲だとそうはいかない。これって指揮者あるある?

帰ったら18:00!!毎日病院に行くと超過勤務以上の過重労働になります。

16日から練習再開します。