赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

でんわ

2015年06月27日 | Weblog
ケータイ不携帯で電話にでんわ状態でした。すいません。

KANSHIGE2号機完成間近。カウベルホルダーもつけました。穴をまっすぐ開けるのが難しい。金属加工なんて中学の技術科以来だ。20数年ぶりにセンタポンチ使った。笑

う~ん

2015年06月27日 | Weblog
 期末試験も終わり、学校全体が中体連に向けた部活動強化モードに入っています。我々文化部もコンクールの出演順も決まりましたし、「さて、今日もいっちょチューニング」と職員室を出ようとしたら「先生、お電話です」と引き留められました。こんな放課後に「どなただろう?」と思いきや、「地域の老人です。今、浜松テレビ(たぶんケーブルテレビかな?)でコンサートの放送を見ていて、一般か大人の演奏だと思って、いいなぁ~と思って見ていたら、みんなかわいらしい子供みたいだし、よく見たら与進中って書いてありまして・・・本当に素晴らしいもので毎日観ています。思わず電話をしてしまいすいません・・・もうじき死ぬような年齢なので、その前に一度だけでも指揮をされている方に・・・」的な内容でした。浜松のプロムナードコンサートはケーブル放送されるんです。演奏会の当日も、終わった後、ある御高齢の方から、「岩井先生も喜んでらっしゃると思いますよ。私も昔、ヤマハでこの曲を演奏しましたよ。」と声をかけていただきました。
 そう、ここは浜松なんです。誰が聞いているかわからないし、かなりの経験者や実績のある方が街の中を普通に暮らしているんですね。本当に、誰に聞かれているかわからないですから変な演奏はできません。正直、うれしいというより、「あんな演奏なんかして、一体どうりうつもりだ!」と言われなくてよかったというのが本音なところです。来週も演奏があります。しっかりとした演奏演技をしなければいけません。そして、『やりたいことをやってるか!』

 それにしても『秘儀Ⅲ』が全くイメージ通りになりません。頭の中に鳴っている秘儀はこうじゃないんだけどなあ・・・・原因は何なのでしょう?
 ①個人の技能の問題 ②曲が理解されず、ただ数えて音を並べているだけ ③そもそも、この曲に対して思っているイメージのアプローチが間違っている(だとしたら、これはコチラのせい)

 結局、当初の通り、チューニングがひどく、それだけで終わってしまったのですが、そもそも、楽譜指定のテンポで、この曲は演奏可能なのでしょうか???わかっていたつもりですが、予想以上に困難です。