ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

怒るとコワイ!?

2014-07-14 22:48:06 | 育児日記
宿題や学校の後片付けや準備など
何でもちゃっちゃと済まして
きっちりしているゆっくんを見て
「○○(←私のこと)が二人いるみたい」
と夫がよく言います…

子どもながらにきっちりしすぎて
心配になることもある一方で
めちゃくちゃ頑固で
ゴン太なところは健在なので
子どもらしくてホッとします

そんな話をゆっくんとしていて、
「きっちりしてるところも好きやけど
そういう子どもらしいところも好きやなー」
と伝えたら
「母は見た目はやさしそうやけど
おこるとコワイよなー」
とゆっくん。

「見た目は優しくて
怒ると怖いってどういうこと??」
と聞くと
「つまり、ぼくのたんにんの
○○先生といっしょやん。
○○先生も見た目はやさしいけど
おこるとこわいんやでー」
と言うので
「怒って優しい人は
なかなかおらんのちゃう?笑」
とゆっくんに聞いてみました。

すると、
「おるでー。子どもやけどな。
見た目もやさしくて、
おこってもやさしい人…」
と言うので、
お友達のことかなと思い、
「えっ?だれ?!」
と聞いてみたら、
「それは…○○○○(←ゆっくんのこと)でーす♪
見た目もやさしくて、
おこってもやさしい♪」
と自画自賛…

そんな話をかゆそうにするゆっくんの
背中をトントンとしながら
話していたら、
「母、やさしいなぁー」
と言ってくれたので
「そしたら、
“見た目は優しいけど、
怒ると怖い。
でも実は優しい母”
に変えといてな。笑。」
とお願いしてみたら
「長すぎておぼえられへんわ
と言った直後に眠りにつきました

今日もおつかれさん
いい夢見てね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いやん (あーちゃん)
2014-07-15 22:02:12
子どもってほんとに可愛いねぇ。
このほんの一時なんだけど、その時は忙しすぎて、なかなか味わってられない(>_<)
返信する
そうそう (tokotoko)
2014-07-15 22:41:22
あーちゃん☆
そのときは必死やからねー笑
でも最近はよーくわかるようになったわ。
親よりお友達と遊ぶことも増えて
成長も感じます。
返信する

コメントを投稿