今日は中学校の子育て講演会の日でした。
今年は会計監査とあすなろ教室担当なので
テーマを選ぶところから始まり、
講師の先生への連絡や場所の確保、
案内のプリント作りや周りへの声かけなど
三人の役員でやってきました。
今年もメンバーに恵まれたことに感謝✨
平日昼間となるとなかなか参加しにくい中、
今日は43名の方が参加してくれました✨
テーマは「自立した子どもを育てるための魔法の聴き方」。
普段のコミュニケーションで使うのは
共通の話題を探しながらの「聞く」、
きく人が興味のあること、
知りたいことを尋ねる「訊く」、
話し手が主役で話しやすいように心がけ聴こうという意識をもつ「聴く」。
私たちは子どもが何か話すと
どうしてもあれやこれやと質問したり、
そのことに対してジャッジしたりしがち。
でも、その前にまず一旦思いを受け止めて
「へぇ。○○ちゃんはそう思ってるんやね」
と受け止めることが大事だとのこと。
質問があったとしても
一旦受け止めて、その後に質問をするなど
まずは思いに興味をもって聴いてあげることが
大事だと話されていました。
アンケートを見ていても
「早速今夜から子どもとの会話に役立てます」
など前向きな言葉も多く、
講演会に来て良かったというものばかりだったので
先生に来てもらえて良かったなぁと思います😊
今年は会計監査とあすなろ教室担当なので
テーマを選ぶところから始まり、
講師の先生への連絡や場所の確保、
案内のプリント作りや周りへの声かけなど
三人の役員でやってきました。
今年もメンバーに恵まれたことに感謝✨
平日昼間となるとなかなか参加しにくい中、
今日は43名の方が参加してくれました✨
テーマは「自立した子どもを育てるための魔法の聴き方」。
普段のコミュニケーションで使うのは
共通の話題を探しながらの「聞く」、
きく人が興味のあること、
知りたいことを尋ねる「訊く」、
話し手が主役で話しやすいように心がけ聴こうという意識をもつ「聴く」。
私たちは子どもが何か話すと
どうしてもあれやこれやと質問したり、
そのことに対してジャッジしたりしがち。
でも、その前にまず一旦思いを受け止めて
「へぇ。○○ちゃんはそう思ってるんやね」
と受け止めることが大事だとのこと。
質問があったとしても
一旦受け止めて、その後に質問をするなど
まずは思いに興味をもって聴いてあげることが
大事だと話されていました。
アンケートを見ていても
「早速今夜から子どもとの会話に役立てます」
など前向きな言葉も多く、
講演会に来て良かったというものばかりだったので
先生に来てもらえて良かったなぁと思います😊
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