ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

レッツ♪クッキング♪

2014-07-13 14:26:57 | 育児日記
珍しく夫が休みの日曜日

当初はツーリングに行く予定でしたが
バイクの調子が悪くて
モチベーションが上がらないようで、
家族サービスすることになり、
子どもたちのリクエストで
鷲羽山ハイランドに行く予定でした

…が
雨女の私らしく明け方からの雨

仕方がないので中止し、
何をしようか考えていたら
「みんなでクッキングなんてどう!?」
とゆっくんが言い出しました

確かに平日は慌ただしいし、
土日も友達と遊びに行って不在で
ご飯の支度は私だけで
することが多いなぁと思い決定

ご近所さんからいただいた
キャベツがあったので、
キャベツを使った料理を選んでもらい、
せぃせぃは「キャベツロール!」(←ロールキャベツのこと…笑)、
ゆっくんは「キャベツとベーコンのスープ!」
と言ったのでその二つに決定。

どちらも似たような味になると話しても
二人とも譲らず…

材料を書き出して一緒に買い物

その後材料を切ったり炒めたり
お肉を捏ねたり、スープを煮たり…
子どもたちメインでやってもらい完成

野菜を切る前にまず手を切ったせぃせぃも
最後まで頑張りました

「母、ぼくたちが作ったから助かった??」
と聞く子どもたち

本音を言うと、
3倍くらい時間がかかったけど…
楽しく作れたから
「うん、めっちゃ助かったわ。ありがとう
と伝えました。

ぜひとも家事を積極的にできる男性に
なってほしいな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想が…。 (あーちゃん)
2014-07-15 21:57:25
みんなでクッキングする?って言う発想が素敵やね。
猫の手で頑張ったんやね。
でも、「僕達が手伝って助かった?」って聞いたのは、長男かな(^_^)
返信する
質問したのは… (tokotoko)
2014-07-15 22:39:58
あーちゃん☆
その質問をしたのは二人とも…笑
私が助かるやろうと思って
食器洗いまで手伝ってくれたのは
ゆっくんです♪
返信する

コメントを投稿