本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『夏の庭 The Friends 』 湯本香樹実

2007年06月09日 | 小説


夏の庭.jpg


さぁ、すばらしい一冊 『夏の庭』 を取り上げましょう。以前、『入試に出された本3』 でご紹介した際にもコメントが集中していた作品で、ご存知の方も多いでしょう。

そう、確かに中学入試、高校入試に非常によく出される本なのですが、勉強に関係なく、ぜひお読みいただきたいと思わせる作品です。

国語の入試問題で扱われる小説というのは、子どもの成長を描いたものが圧倒的に多く、本書もその例にもれませんが、悲しくて、楽しくて、見事なエピソードの展開を見せます。

主人公の“ぼく” ことキュウリの木山、肉屋の息子でデブの山下、エキセントリックな性格で父親がいないメガネの河辺。この小6、3人組が、“人が死ぬところを見よう” と話し合い、あるボロ屋に住む、一人暮らしの老人の見張りを始めるところから物語が始まります。

子ども向けに、「老い」 や 「死」 を扱ったもので、これほどさわやかな読後感を残せる作品は意外に少ないのかもしれません。また、副題に 「The Friends」 とあるように、友情の物語でもあるわけです。その老人まで含めて…。



ストーリー ■~■



3人は学校や塾に通う途中で、まるで自分たちが探偵にでもなったかのように、めぼしを付けた、その弱々しい老人の家を見張ったり、尾行をしたりしながら老人が死ぬのを今か今かと待ちます。

初夏だというのに、こたつに入ってテレビを見ているだけの老人で、単調な日々を送っているのですが、いざ毎日張り込みを続けていても、なかなかすぐに死んでくれるようには見えません。

辛抱しきれずに、ついついちょっとしたさぐりを入れたり、おせっかいなどをしているうちに老人に見つかってしまいます。とても気難しいおじいさんでした。

おじいさんの方は、自分がイタズラ坊主どもに見られていることが分かると、彼らをおどしたり、時にはからかったりするようになります。

それまでは、何をするでもなくテレビを見てコンビニ弁当を食べているだけの老人だったのですが、死ぬどころか、逆に少年たちからの刺激がかえっておじいさんを若返らせてしまったようなのです。

なんだかんだとやりとりをしているうちに、少年らはおじいさんになついていきます。書名にある「庭」 というのはおじいさんの家の庭ですが、はじめは山積みのゴミで悪臭を放ち、草も伸び放題だったものが、やがて少年たちが植えた花で埋められ、美しい交流の場へと変化してゆきます。

ミイラ取りがミイラになるといった様相なのですが、時には塾や習い事を忘れてしまうほど、3人はその庭で楽しい時を過ごすようになります。

ある日、昔話をねだられたおじいさんは、とうとう昔、自分が戦争で罪のない人を殺したこと、そして戦争が終わっても妻であった人のもとへ帰らず、結局こうして一人暮らしをしているということまでも語ります。

一度だけ、おじいさんに連れられて外出したのは、川のほとり。日が暮れる頃、おじいさんは子どもたちから身を隠し、彼らが探している時に、突然大きな花火をあげて見せます。若い頃、花火職人であったおじいさんが、少年たちに忘れられない夏の夜をプレゼントします。

この夏休み、おじいさんと関わったために、少年たちは他にもいろいろな経験をします。結局、毎日のように遊びに行くようになったおじいさんの家ですが、数日間のサッカーの合宿から帰って訪ねてみると、おじいさんは眠るように亡くなっていました。

テーブルの上には、一緒に食べようと準備していたぶどうが…。

少年たちは、最初のもくろみ通り、人の死体を見、お骨を拾うことになるわけです。もちろん今となっては、まったく死を望まない人、皮肉にも自分たちの最大の理解者となったおじいさんの突然の死、さらにその庭がアスファルトで埋められてしまうというところまで経験します。

受験も終わり、卒業式のあと、その思い出を胸にそれぞれ別の道を歩み始めます。





とまぁ、こんな感じですが、本書を読まれた方だと、あれ、あの話は?などと思われるかもしれませんね。この本には、これ以外にもまだおもしろいエピソードがいくつもあります。

正直、ちょっと詰め込みすぎという気もします(笑)。まぁ、うまく収まっているので、違和感はまったくありませんが。

友情、成長の物語ですが、そこには老人と少年たちのふれあいや死だけでなく、ケンカがあり、受験や塾があり、女の子あり、大人の男女や家庭の不和があり、戦争があり、過疎と開発まであります。映画化されているようですが、原作に忠実にやったら10時間でも足らないのではないかと思わせるほどですね。

次から次に印象深いエピソードが出てきますから、飽きません。心にぐっとくる場面、緊迫する場面がいくつもあり、小学生でも、本好きならどきどきしながら一気に読んでしまうかもしれません。様々な賞を受賞し、英訳も出され、世界十数カ国で読まれているそうです。


読めばきっと夏が来るたびに思い出すような、出色の一作ですし、読書感想文にもしやすい内容だと思います。多くの方にお薦めします。

 

●最後までお読みいただきありがとうございました。記事がいくらかでも参考になりましたら、応援のクリックをしていただけるとありがたいです。応援お願いします。m(__)m


⇒ (3位) 

   にほんブログ村 本ブログへ(1位)

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】


ブログランキング     

 

夏の庭―The Friends

新潮社

詳細を見る
The Friends

Farrar Straus & Giroux (J)

詳細を見る
夏の庭~The Friends~

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長物語 (ふる)
2007-06-09 13:12:31
VIVAおじさんが成長物語を読むんですか・・・あ、冗談です。永遠の青年ですよね(笑)

子供の成長物語を大人が読んで、ぐっと来るのはなぜなんでしょうね?

遠い日を思い出すのか、自分にはなかった淡い青春時代を自分が体験したかのように感じるのか・・・(笑)

>読めばきっと夏が来るたびに思い出すような、出色の一作ですし

この一文にぐっと来ました(笑)
返信する
遠い夏の日 (ysbee)
2007-06-09 16:52:31
初めは設定が『Stand By Me』みたいだと思ったのですが、
ダイジェストの中味を読んだら、あれよりももっと深い人間同士の絆を書いているのかな、と思えたり・・・

子供の頃に読んだら、きっと一生思い出すような内容のようですね。
英訳まであるとは! ぜひ読んでみたいです、夏のあいだに。
(って一年中夏みたいなもんですが、気持ちだけでも日本の季節感で)
返信する
Unknown (milesta)
2007-06-09 20:30:32
これ、気になっていた本なのですが、なかなかここまで詳しく書いてある書評がなくて、子供にふさわしいかな?暗い話じゃないのかな?とちょっと躊躇していました。でもよいお話みたいですね。読んでみようかしら・・・
返信する
ふるさん (VIVA)
2007-06-09 22:00:59
いやぁ、やっぱり子どもにとって夏休みはかけがえのないものだと思うのです。社会人には(特におじさん塾講師には)何度も訪れる繰り返しの一つのシーズンかも知れませんが(笑)。

夏は、北海道!とかアラスカだぜ!というような生活にもあこがれておりますが、おじいさんちの庭で過ごすのも悪くなさそうですよ。
返信する
ysbeeさん (VIVA)
2007-06-09 22:19:40
そうですね、ハワイは常夏でした。日本より季節感の少ないハワイで本書がアピールするか気になります。

もしお読みになられましたら、地元の方々に薦めてみてくださいね。
返信する
milestaさん (VIVA)
2007-06-09 22:22:37
暗いといえば、暗いのですが、楽しいといえば楽しい。

天国に友達ができた、という物語ですよ。
返信する
読もうかな (Dan)
2007-06-09 23:20:41
この本は息子が購入して、読んでおりました。
「面白い?」と聞くと、「うん」と言う返事。
「どこが面白かった?」と突っ込むと、「自分で読みなさい」とつれない答。
これって、息子に何か質問されて、「自分で調べなさい」といつも言う私に対する反抗?
VIVAさんのご紹介で内容もわかりました。
いつもわかりやすいご紹介、thanks a lot!
返信する
Danさん (VIVA)
2007-06-10 18:21:51
そういえば、お子さんはおじいちゃん子じゃありませんか。きっと印象深い作品だと思いますよ。「自分で読んで」というのはとても妥当な感想でしょう(笑)。

取り上げることがいっぱいあって、とても口では簡単に説明できないのじゃないかなと思います。ええ、Danさんもお読みになってから、お子さんが書いた感想文を読めば、きっと何かの発見がありそうですよ。
返信する
Unknown (milesta)
2007-07-24 13:30:44
この記事を読んで早々に読んだのですが、VIVAさんの書かれているように、いろいろなエピソードがあり、なかなか記事にできませんでした。今日アップしましたのでTBさせてくださいね。
ランキングはクリックしておきますから、安心して夏期講習頑張ってください。(笑)
返信する
milestaさん (VIVA)
2007-07-24 23:39:05
そうです、不思議な世界が展開された一冊です。すばらしい書評を拝読しました。クリックの配慮までいただきありがとうございます。
返信する