本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『マンガ嫌韓流』山野車輪

2006年02月28日 | 外国関連

話題の一冊を読みました。いくつもの出版社に断られたというフレコミでしたが、韓国批判はそれほどのタブーなんでしょうか?なかなか面白い内容でした。


山野氏はどうも、韓国が嫌いというより、日本中が国を挙げて『韓流ブーム』だと騒いでいることに危機感のようなものを感じている様子。いったいあのブームはどこから生まれて、誰が扇動したのでしょうかね。僕もNHKのニュースで“ヨンさま来日”が流れた時には驚きましたが。 それにしても反響はすごいらしいですね。今、アマゾンで見たらレヴューの数がなんと800も!普通多くて20くらいじゃいないですか(詳しくないですが)。

自分が勉強不足のために、本書が事実に基づいているかどうかの判断が下せないのが、残念です。マンガとはいえ、政治的な本ですから、気軽に“お薦め”とは言えませんが、読んだ方がいらっしゃれば、感想を教えていただけるとありがたいです。

マンガ嫌韓流

晋遊舎

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (HIRO)
2006-03-06 20:01:22
HIROと申します。トラックバックありがとうございます。

「嫌韓流」は読みました。「嫌韓流2」はまだ読んでません

が近いうちに図書館で借りて読むつもりです。



書いてあることが事実かどうかは最終的には個人の判断

になると思いますが、いろんな材料があってよいと思います。

たとえば「従軍慰安婦問題」。これは以前は全く話題にもな

らなかったものです。作家の千田夏光が使い始めたもの。

韓国ではありませんが、中国の「南京事件」も似たようなも

のでしょう。記念碑まで作ってますね。かつての村山首相が

「従軍慰安婦」「南京事件」について謝罪してしまいました。



少なくとも、アジアカップサッカーで「君が代」が流れてる間

ブーイングをしたり、日本の音楽や映画を禁止したり、日本

人を国家レベルで拉致しておいて謝罪をしないような国は

民主国家とは言えません。思想統制、言論統制がある国は

信用できません。

返信する
間違えました(^_^;) (HIRO)
2006-03-06 20:18:42
ごめんなさい。末尾に「は」という字がくっついてしまいました。

一度記事を書いたのに消えてしまって、焦って書いたもので

・・・。消しといてください。ついでにもう少し。藤岡信勝氏の

「教科書が教えない歴史」(本・コミックあり)も読むと面白い

かも知れませんよ。1~4ぐらいまであったと思います。



返信する
ぜひ (VIVA)
2006-03-06 20:38:51
HIROさん、コメントありがとうございます。



ご紹介の本もぜひ見てみますね。

これからもよろしくお願いします。
返信する
TBありがとうございますv (ころな)
2006-03-21 21:27:28
VIVAさん

過日はTBしてくださり、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

では。
返信する