本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『日本の死体 韓国の屍体』 上野 正彦、 文 国鎮

2007年05月29日 | 科学


日本の死体.jpg



松岡農林水産大臣の自殺という実にショッキングなニュースが流れました。遺書が何通かあったようですが、いったい何があったのでしょう。現・自民党政調会長の中川昭一氏のお父さん、中川一郎氏が自殺された時も私には大変なショックでした。

その折、ろくに死体解剖もされずに荼毘にふされたという指摘がありました。そして、中川氏も松岡氏も鈴木宗男氏とは深いつながりがありますね。昔、中曽根康弘氏は“中川一郎氏の自殺の原因は知っているが、今は言えない” と親しい人に告白したそうです。


また、ZARDのボーカルの板井泉水さんが、転落死という痛ましいニュースまで…。まだ40歳という若さでガンと闘っていたのですね。 『負けないで』 の曲に励まされた人も多いはず。私も大好きな曲でした。残念でなりません。

自然死ではなかったということに心が痛みます。お二人のご冥福をお祈りいたします。


それで思い出したのが本書です。妙な題名ですが、日本と韓国それぞれを代表する法医学者の対談です。以前に 『検死秘録』(支倉 逸人)という、法医学の本をご紹介しましたが、大変興味深い一冊でした。それで、本書を手にとってみました。

期待通り、日本・韓国、両国の文化の違いが浮き彫りにされており、なるほど近くの国でも考え方の隔たりは大きいとわかります。上野正彦氏は日本の法医学の権威と言える人物で、関連する書籍も多く出されています。

韓国の文国鎮氏も、その道の第一人者。アメリカなどで最新の技術を学び、まさに孤軍奮闘、検死の制度を韓国でも定着させようと努力されています。お二人は犯罪を憎み、物言わぬ死人を哀れむ心で深く理解しあっていると感じます。

目次は以下のようなものです。



 あまりに違う死体解剖

 封印されてきた死体の話

 男女の死体は永遠の謎

 日本の検死、韓国の解剖

 世にも不思議な変死体の数々

 日本と韓国の死生観



北朝鮮による拉致事件で、日本側に渡された遺骨の中には、二度火葬されてDNA鑑定ができないものがあると報道されました。ところが韓国や北朝鮮では現在でも、ソウルなどの大都会以外では、火葬はしないそうです。


それは、「二度殺す」という言葉があるように、遺族にとって火葬というのはむごいと感じられているからです。そんなお国柄ですから、死体を切り刻む解剖などはとんでもないという遺族がとても多いわけです。

解剖によって得られる情報で、死の原因が解明されたり、犯罪の場合は犯人逮捕につながる可能性があるということが、なかなか韓国では理解されないというか、価値観が異なるということですね。時々、韓国で、政治的な抗議手段として、焼身自殺が報道されますが、そこまでしても反対するという意味なのでしょうか。


殺人はもちろんですが、自殺であれ事故死であれ、遺族の動揺はいかばかりでしょう。ご遺族の方々が一日も早く、心の安らぎを得られることを願わずにはおられません。


■最後までお読みいただきありがとうございました。記事が参考になりましたら、応援のクリックをしていただけるとありがたいです。

⇒ (3位) にほんブログ村 本ブログへ(1位) 応援お願いします。m(__)m


http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】


ブログランキング     

 

日本の死体 韓国の屍体

青春出版社

詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死なないでくださいね (Dan)
2007-05-29 15:14:02
今日、ご紹介の本も読んでみたくなりました。
昨日からのニュースで、暗い気持ちになりました。
どんなことがあっても、自殺だけはやめてくださいねって言いたいです。
辛くて、辛くて、たまらなくて、自殺に走ったと思いますけど、どんなことがあってもあなたを愛してくれている人たちを残して、死なないで欲しいです。
確かに、死にたくなる時もあるかもしれません。
私も入院中は、痛みがひどくて、死んだ方がましだと思ったこともありましたが、それでも子どもを残してはいけないし、親よりも先に死ぬことは、しかも自分で命を絶つことは、これこそ親不孝ですよね。
生きたくても、病気で亡くなってしまう人もいるんです。
死にたいって思っても、絶対実行しないでって、心から思います。
返信する
Danさん (VIVA)
2007-05-29 17:35:20
本当にそう思います。我々のような直接関係のない人間からは、Danさんがおっしゃっていただいた以上の言葉は出てきませんね。何とも痛ましいできごとです。

作家も自殺が多いかなと思っておりましたが、政治家やその秘書も時々ありますね。ただし、大抵は何か事件に関係しているような気はいたしますが…。
返信する
Unknown (キャンキャン)
2007-05-29 17:38:35
上野正彦さんの本は大好きで数冊よませていただきました。この本もぜひ読んでみたいと思います。

いろんな考え方があると思いますが、私は死後に現在通っている大学病院で献体登録をしています。
せっかくめずらしい病気にかかったのですから(笑)ぜひとも今後の研究に役立てていただきたいな、と。
返信する
キャンキャンさん (VIVA)
2007-05-30 03:23:57
そうですか、すでに献体登録までされているとは…。いや、驚きました。しかも上野正彦氏の著作を読んでいらっしゃったんですか。

キャンキャンさん、必ずや医学の進歩に貢献されますね。HIRO。さんにも、キャンキャンさんにも教えられることばかりです。

上野氏に限らず、キャンキャンさんの印象深い本があったら、ぜひご紹介下さいね!
返信する