本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

卒業生に贈る一冊(1) 司馬遼太郎(坂の上の雲)・茂木健一郎・エルンスト=H=ゴンブリッチ

2007年03月14日 | メルマガ関連記事




受験が終わり、いよいよ春休み、すでに多くの学校では卒業式も終えています。生徒のみんな、すっかり解放されて、ゲーム三昧なんて~、ちょっと待った!

これから4月の入学式まで、まだかなり時間があるけど、せっかく受験でギリギリまで膨らませた脳の吸収力。一ヶ月も放っておいたら、一年前のボーっとした脳に戻っちゃう(笑)。

まぁ単語暗記や、問題演習なんて気が進まないだろうから、今こそ、本を読もう!VIVA読書!学校が始まれば、最初バタバタしている間にすぐに定期テストが来るからね。今がベスト。そう言えば、今日はホワイトデー。今日を境に読書モードへ切り変えよう!


というわけで、今月の当教室メルマガの読書コーナーは “卒業生に贈る一冊” 特集でした。いろいろな先生が紹介してくれました。が、見事なほど統一感に欠けるラインアップになりました(笑)。3冊ずつ紹介します。



『坂の上の雲』 司馬遼太郎著 

(文藝春秋 全8巻 各620円) 

詳  細


学校の授業ではたった数行で片付けられてしまう日露戦争。勝てるはずのない極東の小国日本が、世界最強をうたわれたロシアバルチック艦隊を破った。人類史上初めて、白人の国家が非白人の国に戦争で敗れたことで、世界に衝撃が走る。

どういうわけか日本の教科書には載っていなくても、いまだに世界にその名をとどろかす名将、東郷平八郎など、明治の日本国家黎明期に熱く生きた男たちを描いた一大歴史巨編。

現在の日本があるのも、意を決して近代化を図り、国際社会に船出をしてくれた当時の男たちがいてくれたからこそ。受験から解放された今、長編に挑戦してもらいたい。歴史から未来に向けたパワーをもらおう。(VIVA

 


 『プロフェッショナル』 茂木健一郎著 

(日本放送出版協会 1050円) 

詳  細


NHKで放送されている番組が本になったもので、それぞれの分野で活躍している一流のプロ達を脳科学者の茂木健一郎が対話を通じて独自の視点で分析している。

卒業を迎え、また一つ上の段階に進むにあたり、自分の将来のビジョンもだんだんと見えて来たところでしょう。その道で生きていくためにこれからさらに勉強をし、力を蓄えていくわけですが、きっと今はまだ漠然としたイメージかと思います。

そこで、これらの人達がどのような経験を積んで一流と言われるレベルになったのか、苦労や挫折をどんな思いで乗り越えたのかを知ることで、より具体的なイメージも得られ、この先勉強していく上での大きなモチベーションにも繋がるでしょう。

プロフェッショナルな人達の貴重な話を知る良い機会だと思うので、ぜひ読んでみてください。 (村井先生


 


『若い読者のための世界史』 エルンスト=H=ゴンブリッチ著

(中央公論美術出版 3990円)


詳  細


歴史は「事実」の羅列でつまらない―と思っている皆さんに贈りたい一冊。

これまで歴史関係の本というと、「事実」を「事実」として理解することに重点がおかれていましたが、この本は読者に歴史を語りながら考えさせる工夫がされているのが特徴です。

細かい知識がなくてもどんどん読める内容ですし、これから本格的に歴史を勉強したいなと思っている人には是非とも読んでもらいたいです。特に受験が終わって時間のある人はじっくり味わって欲しいですね。 (genio先生



P.S.
 ところで昨日、テレビの火曜ドラマゴールドで 『私の頭の中の消しゴム』 というのが放送されました。ご覧になった方いらっしゃいますか。実はその撮影が当教室(中川適塾)の建物の下でずっと行われていました。

深田恭子さんが主演。何日もすぐ近くで拝見したんですが、テレビドラマ作るのって大変なんですね。ボクは知らずに窓から顔をのぞかせて、注意されました(笑)。適塾の生徒の自転車や毎日のように行くお店がずっと出ていて、感動的なドラマらしいのですが、内容より絵が気になって、気になって(笑)。

monta先生のブログで少し触れています⇒ 『個人特訓教室・中川適塾日記』 

完全な余談でした。




■■■   ランキング  ■■■

卒業・進学おめでとう!の1クリック

どうぞよろしくお願いします。m(__)m


人気blogランキングへ 

にほんブログ村 本ブログ  

ブログランキング  

       

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

 


COMMENCEMENT!

2007年03月14日 | Weblog




受験生諸君!卒業・進学おめでとう!




さくら.jpg




長かった受験シーズンももう終わり。よくがんばった。きっと一生忘れない、本当に貴重な時間を過ごしたわけだ。目の前に立ちふさがる壁を打ち破った人、逆にど~んと壁にはね返された人、いずれにせよ受験は人をぐっと大きくさせるからね。



第一志望に合格を果たしたみんな、見事です!本当におめでとう。やればできる、これを大きな自信にして、更にもっともっと大きな目標に向かって突き進んで欲しい。


そして、思い通りにいかなかった人、この失敗は自分のために必要なものだったと考えよう。どんな大天才も、大きな飛躍をするためには、たくさんのプチ敗北で、エネルギーを蓄える、精神をタフにしておく時期が必ず必要なのだから。


何でも知っているように見えるうちの塾のすばらしい先生たち、でもその中には、たくさんの浪人経験者がいるし、中には留年経験者までいるんだぞ(お~っと、笑)!1年や2年、仮に人生灰色だって全然構わない!


受験を成功裏に終えた人、また残念ながら希望通りにいかなかった人にも、家康の『御遺訓』の言葉を贈ろう。何度も繰り返し読んでみてくれ。







人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず。


不自由を常と思えば不足なし。心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。


堪忍は無事長久の基(もとい)。怒りは敵と思え。


勝つことばかり知りて負くる事を知らざれば、害その身にいたる。


己を責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり。




(慶長八年正月十五日 徳川家康)









ほら、次が見えて来た。みんな全力で走った後、少しのんびりしたら、歩き出さなきゃ!

誰でも大失敗をする。

そのあとどうするかで、自分の人生が大きく変わるんだから。

 いいね。




■■■   ランキング  ■■■

卒業・進学おめでとう!の1クリック

どうぞよろしくお願いします。m(__)m



にほんブログ村 本ブログ  

人気blogランキングへ 

ブログランキング  

       

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】