降って来るもの

写真と散文とぽえむ

京都・東寺㈡~国宝・大師堂(西院御影堂)

2024-05-23 06:06:32 | 京都東寺

   ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

※東寺 世界遺産・真言宗総本山 唯一残る平安京の遺構。創建からおよそ1200年、平成6年(1994年)に世界文化遺産に登録される。山号は八幡山。真言宗の根本道場でもあり「教王護国寺」とも呼ばれる。

 平安遷都とともに建立された東寺は官寺、つまり国立の寺院であった。その寺院を桓武天皇の後に即位した嵯峨天皇は、唐で新しい仏教、密教を学んで帰国した弘法大師空海に託し、ここに日本で初めての密教寺院が誕生した。造営にあたって弘法大師空海は御影堂の場所に住房を構えた。

人波を掻き分けて、先ずは「国宝・大師堂」へと向かう

  

此処にもたくさんの人が屯する

  

※国宝・大師堂  西院は伽藍の西北部にあり、弘法大師の住房で、大師の念持仏、国宝・不動明王像(秘仏)一躯が安置され不動堂とも呼ばれていた。堂内には不動明王と弘法大師像が祀られ、弘法大師信仰の中心となっている御堂。

題字は「榊莫山」のパンフ

     

例によって、お堂内は全て撮影禁止故、仏様はpamphletからの転載。

◎身は高野 心は東寺に おさめをく  (弘法大師の言)

大師堂から五重塔へ。特別拝観券を買い、開闢された五重塔の内部へ入ることに

明朝へ続く  5/23 06:46 まんぼ

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« POET | トップ | 万甫の言説録~混~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一歩)
2024-05-23 13:33:56
万甫兄こんにちは😃
素敵な解説付きで世界遺産を楽しく歴史散歩させていただきました🎵
「溜息ーおお、空よ、蒼よ 美しい有りの儘よ! 其の儘で何処までも 憧憬の風景よ 僕らは移り変わり 僕らは心変わり僕らは入れ替わり 否応なく 溜息を置いてゆくけれど 自然よ、JINENよ 目蓋に記憶してゆく この刹那が 何時までもこのままで 其処に生まれますように おお、美しいAOよ 見事な色相よ 天晴れな色合いよ 其処で漏らす一會一繪の透き通る溜息よ(詩24)」
「境遇を飴のやうに引ン曲げよ。でなければ汝自身が飴のやうに引ン曲げられる。(智慧の言葉)」
返信する
Unknown (まんぼ)
2024-05-23 16:49:54
一歩さん、こんにちは!

無事に届きましたよ

解説は自分にも為に為ると思って・・
国宝が多いので
どうしても㈢から㈣ぐらいまでかかります
宜しくお付き合いのほどを
返信する

コメントを投稿