降って来るもの

写真と散文とぽえむ

大人考-考察①-

2020-04-29 04:14:42 | 詩20

         大人考-考察①-

 

大人って

大きなヒトと書いて大人

一体、どういうヒトのことを指す?

 

在り来りの大人に混じって

明かに

子供のように幼い大人が居るけど

そのヒトに相応しい呼び方は

やっぱり小さいヒト?

 

確たる基準は

各々の胸にしかないので

不変的な判定は難しいけれど

大人って言い難い大きいヒトは

確かに彼方此方で見かける

 

決して子供には戻れない

小さい大人だから

見栄を張り大声を挙げ威嚇して

大人を装って生きるしかない

 

大人の小人は

如何にもみすぼらしくて哀れなのだが

そういうヒトに限って

一欠けらの自覚も持たないので

死ぬまで

その哀れを生きるしかない

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極秘裏【検証・Ⅵ】 | トップ | 大人考-考察②- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿