降って来るもの

写真と散文とぽえむ

壷阪寺~十一面千手観世音菩薩~

2024-06-19 05:48:00 | 壷阪寺

   ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 BLOG「warp西へ西へ」の”男四人旅”での見聞の報告を!と思ってましたら、壷阪寺のReport3が未掲載だったので優先して今朝は其方をUPすることに

大観音石像に感嘆しての帰り道、展望所からもう一度壷阪寺の伽藍を俯瞰。

天竺門をでて(重文)の三重塔へ向かう

  

  

 塔とお寺は一対ですね

    

 

 手前が(重文)礼堂とその向こうが本堂(八角円堂)👆

   

礼堂から本堂へ。御本尊は“眼病”に霊験あらたかな観音様👇「十一面千手観世音菩薩」

◎本尊お身拭い特別参拝の券を買って足元に拠らせてもらい、仏の膝を拭う

  

  礼堂から本堂へと続いている。此処は撮影”可”なのだ

八角円堂を廻って、「大和は国のまほろば」を実感

  

  

   

 

  

   

    西国三十三所観音霊場第六番札所 眼病封じの寺 お里沢市の霊蹟 壷阪寺 

                 6/19 06:17 まんぼ

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理屈抜き | トップ | 雨のgift »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一歩)
2024-06-19 08:58:55
万甫兄オハヨーございます😃
本尊の膝元を拭うてこられよかったですね🙏小生にとって初めての壷阪寺、貴兄にあやかりお参りさせて頂きありがとうございました❗🎵
気持ちよいお天気になり梅雨前の貴重な晴れ間幸せ🎶
「原初にーー総ての器官と機能を澄ましてゆく 細胞と血液と神経と 骨格と筋肉と皮膚と それから ココロが生み出す感情と思念と それにplusして 沈潜の時間の清新と 安定の闇が在って 僕は初めて 言葉の淵まで降りてゆくのだ 物事の始まりの初めにこそ 希求するものはきっと在る 物思いの最初のoasisに languageのozoneはきっと在る 無我からの帰還に 祝福の一聯よ、浮かび出せ! 意識の再甦の原初に 喝采のUtaよ、流れ出せ!(詩24)」
「めくらと云っても[迷ひ]に盲目(めくら)で、[生命の実相]には目明(めあ)きでなければならぬ。(智慧の言葉)」
返信する
Unknown (まんぼ)
2024-06-19 21:05:26
こんばんは、一歩さん

昼過ぎに、少しお昼寝をしている間に
打ちましたね、大谷君
今シーズン此処まででのMLB最長飛距離の大ホームラン
お蔭で午後は気持ちよく過ごせましたよ

午後には軽く30℃を突破
6月のこれは、やっぱり異常気象ですかね
返信する

コメントを投稿