賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

ワスレグサ

2024年07月13日 | 
今日も2009年7月12日の川崎市・東高根森林公園で撮影した画像整理です。

植物名はグーグルレンズ頼みです。間違えてたらゴメンナサイ。

最初に検索して出たのが「ワスレグサ」。オレンジリリーというのも出ました。おぼろげな記憶で、…カンゾウでブログに載せた覚えがあり、他の画像でも検索したら「ヤブカンゾウ」が出ました。ブログ内🔎でユリ科ワスレグサ属で一重のノカンゾウ(野萓草)と、雄しべと雌しべが花弁状になった八重咲きのヤブカンゾウ(藪萓草)の記事がありました。





「イラクサ属」「セイヨウイラクサ」「ナンバンカラムシ」などと検索されました。
>



「チダケサシ」(乳茸刺)ユキノシタ科チダケサシ属。「トリアシショウマ」など。






4~5月に咲くツバキです。数回に分けようとも思いましたが1本にしました。10月から始めた月別に咲くツバキもようやく終わりました。最終回のBGMは「クラシック名曲サウンドライブラリー」から、私の好きな「モルダウ」で締めたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿