賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

だまこなべ

2013年11月18日 | Weblog
冷凍していた残りご飯がだいぶたまっていたので、昨夜は「だまこ鍋」。
解凍して温めたご飯を半搗きくらいにつぶす。ご飯をピンポン玉くらいの分量に分ける。
塩水を手につけ、分けたご飯をそれぞれ両方の手のひらでくるくる回して団子を作る。

鍋に入っているのは鶏モモ肉、シイタケ、マイタケ、シラタキ、ゴボウ、ネギ、豆腐、セリ。
  
お酒は「高清水」の純米酒。(ここだけ画像大きくなります)
実はよく利用する駅前のスーパーはセリを置いていないのでちょっと遠いスーパーへ。
セリを入れないだまこ鍋(キリタンポ鍋)なんて、何とかを入れないコーヒーのようなもの(古いナァ)
で、そこにおいてある秋田の酒がこれというわけ。980円だったかな(720ml)

モモ肉の皮を引っぺがし、お湯で煮て脂分を出して市販のつゆを投入、これで十分コクが出ます。
取り出した皮は適当に切り醤油をからめておき、鍋の方にはセリを除いた具をドコドコ投入。
とり皮をレンジでチンして鍋が煮えるまで、まずは一杯。(この写真の前にすでにビールを飲んでいた)
手前がとり皮、後ろの煮物は昨日の残りもん。

鍋が沸騰したらだまこを投入。今回は、スーパーで20%引きになっていた大館産のキリタンポ(2本入り)も。
再び沸騰したあたりでセリを入れ、つゆにつかるように菜箸でちょっと押し付け(セリは余熱での私の儀式)、
鍋にふたをして火を止めます。だまこに味が十分しみるよう数分そのままにしときます。
な~んて書いたけど、適当でいいんです。月に2、3回こんな鍋作ります。今回はだまこでしたが、
いつもはうどんを入れてます。そのときはセリではなく白菜だったり、えのきが入ったり。
鍋にしとけば何とか食えますものね。あ、この時点でお酒は3杯目(グラスは120ml入る)。
2合だけのつもりが結局全部飲んじゃってた。飲みすぎ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿