賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

ツバキ 「眉間尺」

2016年03月29日 | 椿・サザンカ
3月20日に横浜市のこどもの国・椿の森で撮影した

「眉間尺(みけんじゃく)」。


2011年は椿の森でたくさんの「眉間尺」を撮りました。これは4月10日の花。

前回載せたのが2009年4月17日で、その後、他場でも撮っていたので
何度か載せているかと思っていたら、その時1回きりだったんですね。

以下、他場で撮った「眉間尺」を。


神奈川県立フラワーセンター大船植物園(2016年3月2日)


茅ヶ崎市の氷室椿庭園(2014年4月9日)


江の島サムエル・コッキング苑(2014年4月9日)


そして町田市の薬師池公園(2010年3月20日)

「眉間尺」は
紅地に大小の白斑が入る八重、筒しべの極大輪。花期3~4月。江戸期からの古典品種。
大小の差がない12~13枚の花弁が三、四重に重なってやや下向きに平開する。
筒しべはときに弁化して、牡丹咲きにみえることがある。白斑が多いと特に美しい。
(品種説明は淡交社刊「新装版 日本の椿花」から引用)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿